チキンタツタ復活! もう1度言おう。昨年2月にリニューアルされたマクドナルドのチキンタツタが、本日2月13日から期間限定で復活〜!! 「さっぱり生姜醤油」風味で、価格は単品390円。ホームページを見ると1991年に登場したようなので、今やすっかりお馴染みのハンバーガーが戻ってきたと言っていいだろう。
そんなお馴染みのチキンタツタが、全然お馴染みじゃないヤツを連れて復活した。『チキンタレタ』という名のその商品は、今回が新登場。価格はタツタと同じく単品390円だ。こちらは旨辛タレチーズ的な味わいで、チーズタッカルビをイメージして作られたらしい。一体どんなものか、実際に食ってみたところ……
簡単に言えば、『チキンタレタ』はチキンタツタに “テリヤキバーガーっぽさ” をプラスした感じである。マクドナルドのホームページでは、「タレタのソースは “旨辛”」とあるが、実際にはほとんど辛くない。
辛さを風に例えるならば、USB接続の小型卓上扇風機を微弱設定にしたレベル。ちなみに、蒙古タンメン中本の北極ラーメンが、地下鉄などに置いてある超強力業務用エアコン。餃子の王将の麻婆豆腐が、家庭用扇風機の「中」くらいとしている。つまるところ、タレタはお子ちゃま仕様の辛さということだ。
また、タレタにはチーズも入っているが、ソースのパンチが強いためにそれほどチーズが目立っているわけではない。あくまでも、チキンと旨辛ソースが主役のハンバーガーである。
・懐かしのチキンタツタ
一方の、チキンタツタは……1度は食べたことがある人も多いのではないか。先のタレタとは真逆と言ってもいいほどあっさりしており、和風の味つけ。でもって、ほどよい生姜感。
なお、去年の記事では「タツタのキャベツが少ないかも?」的なことが書いてあったが、私が確認したところ今年はそんなことも無く、むしろキャベツがわさわさしていた。
そしてバンズは相変わらずフワフワ。最高である。
・Uber Eatsでも発見
ここで、「タツタとタレタのどっちが美味い?」と聞かれたら「好みによる」としか言いようがないが、私なら……1個しか食べられない場合はタレタ。何個食ってもいいならタツタを選ぶだろうか。
そう思いながら、デリバリーサービス「Uber Eats」のアプリを見ると、タツタもタレタも取り扱いがあった。価格は店頭で買うよりちょい高かったけど……。
エリアによってはUber Eatsの対象地域外だったり、タツタがメニューに無かったりするかもしれないが、家から一歩も出ずに味わいたい人はUber Eatsを試してみたらいいかも。これ、マジで便利だから。
参考リンク:マクドナルド「チキンタツタ」、「Uber Eats対象店舗」、UberEats(App Store / Google Play)
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:Uber Eats (iOS)
▼パッケージはこんな感じ。左がチキンタツタで、右がチキンタレタだ
▼こちらがチキンタレタ。バンズをペロンとめくれば……
▼存在感のある旨辛ソースが顔を出す
▼一方、こちらはキャベツわさわさのチキンタツタ。バンズをめくっても……
▼タレタのようなソースは無し。味も中身もあっさりしている