ロケットニュース24

やよい軒のプロは790円の「ロースとんかつ定食」だけで3度楽しむ

2018年7月29日

数ある外食チェーンの中でも、「ちゃんとした食べ物」を「お腹いっぱい」食べられる店といえば『やよい軒』であろう。なにせ、定食のごはん(白米)はおかわり自由……!! これ最高。ホント最高。だから私は絶対に「十六穀米」は選ばない。

さて、そんなやよい軒で悩ましいのがメニュー(定食)選びだ。どれもこれも美味しそう……なのだが、自称「やよい軒のプロ」の私は、かなりの確率で790円の『ロースとんかつ定食』をチョイスする。なぜならば……3度も楽しめるからだ。

詳しく説明しよう。まずは普通に『ロースとんかつ定食』を楽しむ。

とんかつをソースにくぐらせて、からしをつけて、ごはんにチョンチョンして……

ハァムッ……。もぐもぐ……うまい!

2切れ、3切れ、いいや、4切れくらいまでは上記の「ノーマル」で楽しみたい。この時点で、ごはん2杯行くときもある。というのも……

冷奴もあるので、2杯なんて余裕……!


だが……ここからがプロ的な楽しみ方。


「やよい軒の楽しみ」のひとつに、私は「ほうじ茶」も入っている。ごはん(白米)とともに、熱々のほうじ茶も飲み放題。となると必然的に……


ほうじ茶 inしての……


とんかつ茶漬け……!!


まさしく! のこり2切れを残していたのは、この「とんかつ茶漬け」をするため……!! ジューシーなとんかつと、ビシっと締まったほうじ茶のコンビネーションは、まさに「粋(いき)」……!

しかし、これで終わらないのが自称「やよい軒のプロ」である。もう一度ごはんをおかわりして、ほうじ茶もおかわりして〜の、さっぱり「ほうじ茶漬け」にしてから〜の……


漬物茶漬け……!!


そう、やよい軒は、テーブルに置いてある「漬物」も食べ放題。これを「ほうじ茶漬け」にチョイっとのせて、ズズーーーーッと「シメの茶漬け」をサッパリいただくのである。

てな感じで、ノーマル「とんかつ定食」からの「とんかつ茶漬け」、最後は「シメの漬物茶漬け」の3段活用。最低でもごはんは3杯。場合によっては4〜5杯行くときもある。しかしながら790円であることは変わらない。こんな最高な店、あるか。

参考リンク:やよい軒「ロースとんかつ定食」
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

モバイルバージョンを終了