ロケットニュース24

【悲劇】「仮想通貨教えて!」スキルのフリマで教えてもらった銘柄を購入したら、まさかの形で損失拡大!

仮想通貨の世界はまるで暗闇のようだ。すべてが謎、すべてが手探り。せめてランプの灯りのように、その闇を照らす光があれば、危なげでも少しずつ前に進むことができるかもしれない……。

そう思った私(佐藤)は、スキルのフリマアプリ「ココナラ」を使い、仮想通貨の先輩たちにアドバイスを乞うことにした! 「仮想通貨について教えてください」と題して、現在所有している通貨とそれを買った理由について尋ねてみた。得られた回答を元に、実際にその銘柄を買ったのだが……思わぬ事態が発生した!

・持っている銘柄を教えて!

私が投稿したリクエストはこうだ。

「仮想通貨初心者です。参考にさせて頂きたいので、今お持ちの銘柄と、それを手に入れた理由について、お教え頂けると有難いです」

このリクエストに対する報酬は500~1000円。投稿したところ、1件の回答を得ることができた。その人物によると、所有している銘柄は……


「モナコイン」だそう。2014年に日本で誕生したコインで、通貨表記は「MONA」。ビットフライヤーでも取り扱われていたので、私も1.5MONAほど所有している。

この人物がこのコインを購入して所有している理由を要約するとこうだ。モナコインは日本のみで使用されており、世界的に見ればほとんど伸びていない。しかし、今後海外での取引が広がることを想定すれば、伸び幅は十分にある。

また2020年にオリンピックが東京で開催されることを考えると、日本発の通貨として大いに期待できる。……そう考察しているようだ。


・早速1万円分

なるほど! それはたしかに期待できる!! ということで、早速1万円分モナコインを購入(この時のレートで14MONA)。

以前購入したものと合わせて、15.5MONAを手に入れたことになる。あとは放置。何なら2020年まで放置しても良いかも。ところが! 


・思わぬ事態!!

1日を経て現在価格を見ると……


猛烈な勢いで落ちとる! なんじゃコリャッ!? 何があった!

落ちているのはモナコインだけじゃない。仮想通貨全般落ちている。そう、大暴落しているのだ。まさか、こんなタイミングで落ちるとは! せっかく良い銘柄を納得いく形で買ったのに、どうして今こんなことになるんだよッ!!

最悪のタイミングで1万円を突っ込み、月次損益(含み損)は6853円。一瞬で水泡に帰した感じだ……。せっかく良い知恵をもらったのに間が悪いところを見ると、私は仮想通貨に向いていないのかな……。そろそろ引退する時期か……。

参考リンク:ココナラビットフライヤー
Report:佐藤英典
Screenshot:ココナラ、bitFlyer ウォレット(iOS)