いよいよ夏本番、うだるような暑さの日が続いているが、そんな気温に負けないほどアツいイベントが神奈川県・三浦海岸で実施中だ。なんと、巨大すぎる『ギガ砂場』なるものが出現しているのだ!
子どもだけでなく大人も砂遊びを楽しめて、砂山を使ったゲームやアクティビティにもチャレンジできるらしい。何そのワクドキする感じ……暑い、暑いって文句ばっかいってる場合じゃねえええええ!
・アタックの記念プロジェクト
花王の衣料用洗たく洗剤・アタックは今年、誕生30周年だそうだ。それを記念して「よごそう」をテーマにしたプロジェクトをさまざまに展開。子どもから大人まで汚れを気にせず夢中になって、思いっ切り挑戦して欲しい!とのメッセージを発信している。
・3日間限定で『ギガ砂場』が出現
7月28・29・30日の3日間、三浦海岸に出現している『ギガ砂場』も、そんなプロジェクトのひとつ。砂場には300tもの砂を使った、高さ4m、横幅12mの砂山が出現し、砂山と同じ4mの大きさの「ギガシャベル」も登場。
普通の公園で子どもが作る砂山を横幅30cm×高さ20cmと想定した場合、『ギガ砂場』の砂山は約3万2000倍もの大きさだとか……どんな砂山だよ、ってかそれって砂山なのかよ! とにかくスケール感がパネエ!
・巨大な砂山でレッツ砂遊び!
この砂山をバトルフィールドにした砂遊びもいろいろと用意されており、現地受付で申し込めば誰でも無料で参加OK。
ウォーターガンで逃げる鬼をやっつける「ビーチサバゲー」、砂場が滑り台になる「ダートスライダー」、砂山てっぺんのフラッグを奪い合う「ダートフラッグス」、砂場に埋もれたお宝をハントする「ダートハンティング」と、夢中になってしまうことウケアイなラインアップだ。
時間帯によって実施内容が変わること、定員に達した場合は受付終了となることに注意してくれよな!
・鳥取県知事も応援
『ギガ砂場』は「スナバ県」こと鳥取県の平井伸治知事も応援しているイベントで、次のようなメッセージを送っている。
「驚きました。三浦に巨大な『ギガ砂場』ができるとか……。『鳥取砂丘』の気分を味わえるということでスナ。『ギガ砂場』へ二度サンドと、砂の魅力に『アタック』されては。」
・『ギガ砂場』を体験してみた
砂の魅力にアタックされてしまう砂場……平井知事の言葉が決め手となり、またこんなおもしろそうなイベントに参加しないなんて貧弱!貧弱ゥ!との心の声もあり、三浦海岸へと足を運んだ。
今日から始まった『ギガ砂場』を目にして、二度サンド、いや四度驚いた。とにかく砂がすごい。こんなに砂を見たのは生まれて初めてで、ヒャッハァー!などと叫びながら無我夢中でダイブしたくなった。『ギガ砂場』のパワー、おそるべし。
イベント参加者には、先着順でステキかつ実用的な景品がもらえるし、友だちや家族と行ってみるといいっスナ!
参考リンク:花王「ギガ砂場」キャンペーンサイト
▼砂場が滑り台になる「ダートスライダー」
▼子どもたちは「ダートハンティング」に大喜び