今回のご相談は、あらゆる連絡手段が途絶えてしまった異性に関するお悩みです。現代人の連絡手段といえば、やはり何といってもLINEがメインですよね。次いで携帯電話のメールもしくは、SMSと呼ばれる電話番号によるショートメッセージでしょうか。あとはSNSのメール機能もありますね。それらが全滅した相手とは、もう2度と連絡がとれないのでしょうか?
・ご相談内容(アロマさん・女性)
「今年の春に知り合い、何度かデートを重ねた男性の件でご相談です。数カ月ぶりに連絡してみようと思った矢先、彼のLINEアカウントが『メンバーがいません』になっていました。携帯電話のアドレスも変更したらしく、メールを送っても届きませんでした。
勇気を振り絞って電話を鳴らしましたが、番号も変更したらしく、繋がりませんでした。彼は、SNS等は一切やっていないので、もう連絡手段がありません。住所は知っているのですが、さすがに家を訪問するのは気が引けます」
・12月まで待ち、クリスマスカードを送るべし
すべての連絡手段が全滅しているかと思いきや、住所を知っているとのこと。いきなり押しかけるのはNGとしても、手紙を送ることはできますよね。幸い、来月にはクリスマスという国民的イベントがあるわけですし、「知り合いにはクリスマスカードを送るキャラ」ってことで、クリスマスカードを送ってみてはいかがでしょうか?
11月中はさすがに時期尚早ですが、12月に入ったら、クリスマス当日でなくとも、まぁアリだと思いますよ。
・一大事が起きているのかも……
LINEアカウントも電話番号もメールアドレスも抹消しているということは、彼の人生において「全てをリセットしたい!」と思わずにはいられないような、一大事があったのでは?
そう考えると、家も引っ越しているというパターンも考えられます。12月を待って、せっかく送ったクリスマスカードが宛先不明で返送されてくるかもしれません。そのときは、残念ですが諦めるしかないでしょう。
・何が何でも連絡を
そもそも、アロマさんにとって彼は、何が何でも連絡を再開したい相手なのでしょうか? 「春に何度かデートした間柄」とのこと……、季節はもう秋です。半年以上、何の接点もなかったんですよね?
たまたま全ての連絡手段が途絶えていたため、気になっているだけのような気がします。ふとLINEしてみようと思ったその瞬間は、彼に対する気持ちはそれほど強くなかったのでは?
・向こうから連絡が来る可能性もゼロではない
アロマさんご自身は、LINEアカウントも電話番号もメールアドレスも変わっていないんですよね。彼の方が、アロマさんの連絡先を消去していなければ、そして彼がアロマさんと再び連絡をとりたいと思えば、向こうから連絡してくるはずです。期待し過ぎは禁物ですが、「もしかしたら」のミラクルに期待しましょう。
様々なネットワークが発達している現代ですが、こんなふうに突然連絡がとれなくなることもあるんですね。そう思うと、いま目の前にあるご縁を大切にせねばと、改めて実感しました。
コラムニスト:菊池美佳子
イラスト:Rocketnews24
※ ご相談お待ちしています
このコーナーでは皆様からの質問をお待ちしています。恋愛コラムニストの菊池美佳子先生に、恋愛について質問したいという方は、お問い合わせより、「恋愛相談」と明記のうえ送信してください。相談内容はできるだけ具体的にお願いします。なお質問については、編集部で検討したうえで採用させて頂きます。あらかじめご了承ください。