左向け左! 右向け右! 全体止まれ! 学校生活を送る上で絶対に避けては通れないのが、集団行動である。周りとズレるとちょっぴり恥ずかしいため、キビキビ動かなくてはいけないアレだ。
運動会の季節は終わってしまったが、つい先日最高レベルの揃い方といっても過言ではない集団行動が YouTube にアップされていたのでご報告したい。どんな動きだったのか。動画「日本体育大学集団行動2015/神奈川新聞(カナロコ)」でチェックしてみよう!
・発表実演会でのもの
動画のタイトルにもあるように、これは日本体育大学による集団行動。2015年11月11日に横浜アリーナで開催された「第53回体育研究発表実演会」の様子を撮影したものだ。
・もはや芸術
さっそく再生してみると、生徒たちが入場からビシッと揃って出てくる。一糸乱れぬ姿に「おぉ……!」と思うが、ここで驚いていては身がもたないのがこの動画。そこからが彼らの真骨頂である。
……というのも前後左右、さらには斜めまで、生徒たちはかけ声に合わせて精密機械のように動くではないか。ぶつかりそうでぶつからない姿は、もはや芸術といっていいほどの美しさ。ザッザッザッザッ……足音が揃っているのも何だか心地いい。
・努力の賜物
約10分もの間、ほとんど乱れることなく統率されて続ける彼らの集団行動。その集中力の高さには恐れ入る。おそらく彼らは想像を絶するほどの練習を積んできたのだろう。努力の結晶をぜひご覧あれ。