ロケットニュース24

マツコ・デラックスも絶賛! イタリア伝統菓子「スフォリアテッラ」の魅力をプロに聞いてみた

2015年7月21日

11721401_776039939183826_627233565_n

みなさんは、「スフォリアテッラ」というお菓子をご存じだろうか? 2015年7月21日にTBS系列で放送の人気バラエティ番組『マツコの知らない世界』で、イタリア伝統菓子の「スフォリアテッラ」が紹介される。

イタリアのお菓子というとティラミスやパンナコッタがメジャーなので、日本では「スフォリアテッラ」の知名度はあまり高くないが、本場イタリアではド定番のお菓子なのだ。

・スフォリアテッラとは

「スフォリアテッラ」がどのようなものなのかをカンタンに説明すると、イタリアはナポリ県、アマルフィ地方の修道院が発祥。言葉としては「ひだを何枚も重ねた」という意味がある。

貝をかたどったパイ状のセモリナ粉を使った生地の中にリコッタチーズのクリームやカスタードクリームを入れたものが主流で、クリームのなかにドライフルーツを混ぜたものなども存在する。

本場イタリアではナポリ以外でも大人気のお菓子だが、プロやイタリア人が考えるスフォリアテッラの魅力とは何なのだろうか? 今回は茨城県つくば市の人気イタリアンレストラン「トラットリア・エ・ピッツェリア アミーチ」の鈴川充高統括ピッツァイオーロにコメントを頂くことができた。

スフォリアテッラの魅力はやはりパリパリの食感です。粉とラードだけでパイのように仕立てあげるのが最大の特徴で、非常に手間ひまがかかるのですが時間をかけただけの美味しさがあると思います。
(鈴川さんからのコメント)

筆者もアミーチでスフォリアテッラをいただいたことがあるのだが、鈴川さんが仰るとおりパリパリの生地と、濃厚なクリームの組み合わせはたまらなく美味しく感じた。

・アミーチでも食べられる

ちなみにコメントを頂いた「トラットリア・エ・ピッツェリア アミーチ」では、22日夜からスフォリアテッラを食べることができるという。本場ナポリで修業した凄腕の料理人たちが作るスフォリアテッラを食べるチャンスはなかなか無いはずだ。

普段食べているパイとは似てまったく異なるものなので、興味のある人はぜひ「トラットリア・エ・ピッツェリア アミーチ」で、スフォリアテッラの美味しさを体験して欲しいぞ! 

・取材協力店の詳細データ

店名 トラットリア・エ・ピッツェリア アミーチ
住所 茨城県つくば市手代木286-1
時間 11:00~14:30(L.O.14:00)、18:00~23:00(L.O.22:00)
休日 年中無休
※スフォリアテッラの提供は2015年7月22日のディナータイムからになります。

参考リンク:マツコの知らない世界
執筆:なかの
Photo:RocketNews24.

モバイルバージョンを終了