ロケットニュース24

4月15日に復活の『帰ってきた怪獣酒場』に行ってみた!! まるで宝探し! 怪獣たちの心が隠された内装&メニューが見逃せないっ

2015年4月15日

0
ウルトラマンにやられた怪獣たちが夜な夜なウサばらしにきているという「怪獣酒場」。M240惑星(地球のこと)の神奈川県川崎でも営業していたところ、ウルトラ戦士たちに発見、閉店に追い込まれたことは記憶に新しい。

だがしかし!! 閉店から一夜、バルタン星人が2015年4月15日より再オープンすることを発表! 期間限定ではなく、常設店として復活するのである。一足先に内覧会に行ってみたところ、より濃厚な怪獣ワールドが広がっていたので報告したい。一度と言わず二度、いや、もう、ここに住んじゃいたいくらいなのだ!

・帰ってきた怪獣酒場

4月15日に復活オープンする『帰ってきた怪獣酒場』。内覧会に来ていた店長のバルタン星人によると「閉店したと見せかけて、ウルトラ戦士を帰還させ、再開に成功した」という裏事情があったらしい。

しかし、今回はただの「再開」ではないぞ! 地球人の熱狂的な支持を受けパワーアップして戻ってきたのだ。

・怪獣目線の世界が目白押し!

店内はボックス&カウンター席の「怪獣エリア」、広めのテーブル「宇宙人エリア」や「光の国 / 地球戦力研究室」、密談もOKな個室「作戦計画室」、お座敷の「怪獣無法地帯」に分かれている。

「怪獣エリア」のボックス席はウルトラ戦士と健闘するなど、怪獣にとっても印象深い怪獣をテーマとした席だ。今回は新しく「宇宙怪獣ベムスター」「ミサイル超獣ベロクロン」、「宇宙大怪獣アストロモンス」が新登場だ! 

そのほか、打倒ウルトラ戦士のための資料がてんこ盛りな「光の国 / 地球戦力研究室」も資料や展示フィギュアやなどが追加・変更されている。

・熱くリスペクトされているゼットン&キングジョー

今回もこっているなぁ、と思いつつも、個人的に気になったのは変わらなかった点だ。そう、なぜか「宇宙怪獣ゼットン」と「宇宙ロボットキングジョー」の席はリニューアル前と同じだったのである。理由を聞いたところ、この2人は怪獣&宇宙人からも特にリスペクトされているからとのこと!

たしかに、ゼットンは唯一ウルトラマンを倒した最強怪獣だし、キングジョーもセブン1人ではとても敵わなかった。2人は、日々ウルトラ戦士を倒そうと頑張っている怪獣&宇宙人の憧れであるに違いない。なるほど、なるほど、すごーく納得だ!

という具合に、壁の小さな模様ひとつから全てが怪獣&宇宙人づくし。どこに何が秘められているのか探すのは、まるで宝探しのようだ。初めて行く人は、怪獣世界に圧倒されること間違いないだろう。前の『怪獣酒場』を知る人なら変わった部分だけでなく、「変わらなかった部分」の理由を考えてみると、より一層楽しめそうである。

・注目の新メニュー「ゴモラの自虐のローストビーフ」「ゼットン“The最強”」

……と、内装だけで完全にテンションが振り切れてしまったが、ここは「酒場」。『帰ってきた怪獣酒場』だ。メニューにはバルタン星人やレッドキングなど様々な怪獣&宇宙人が地球人向けの料理をオススメしてくれている。

そして、ぜひともチェックしておきたいのは味も見た目もこだわったスペシャルメニュー。たとえば「怪獣ツインテールのエビフライ」や「ウルトラマンのカラータイマーを模したジャンバラヤ」など、エピソードや怪獣の気持ちに沿った料理が盛りだくさん。


なかでも、今回、記者(沢井)が注目したのは、「大阪城の悔恨~自虐のローストビーフ~(税抜1780円)」と、「宇宙怪獣ゼットン“The最強”(税抜600円)」だ。

大阪城と聞いてピンとくる人も多いはず。そう、これは古代怪獣ゴモラのメニューだ。ゴモラは大阪城でウルトラマンと対峙するも、尻尾を科学特捜隊に切られていたため、本来の力を出すことができず敗北。その悔しさを忘れないよう、復讐を誓ったゴモラが考案したメニューとのこと。

尻尾を模したのは、厚くて食べ応えがあるローストビーフだ! さらに甘辛い複雑な味の特製ソースはゴモラの気持ちを代弁しているよう。全体的にサッパリしているのでパクパク食べられるぞ。

・「宇宙怪獣ゼットン “The最強” 」=最強の怪獣×最強の酒

そして「宇宙怪獣ゼットン “The最強” 」はゼットンをイメージしたカクテルだ。あの世界一キツイと言われるアルコール96%のお酒「スピリタス」とブラックウォッカが入っており、まさに「最強」を名乗るにふさわしいお酒である。

・ずっと見ていたい、むしろ住みたい

結局、記者(沢井)は、2時間ほど滞在したが細部までトコトンこだわられているので、一度 “怪獣探し” を見始めると、あっという間に時間がたってしまう! 一日中、いやこれは住みたいくらいだ。

なお、内覧会には、バルタン店長、グドン、そしてグドンに捕獲されたツインテールが来てくれたが、本来、地球人の利用時間に怪獣たちが来ることはないらしい。残念……しかし、お忍びで来ることもあるそうなので、予約の前に公式サイトやバルタン店長のつぶやきを見ておくとイイかもしれないぞ!

・怪獣酒場の詳細データ

店名 帰ってきた怪獣酒場
住所 神奈川県川崎市川崎区駅前本町3-1 NOF川崎東口ビル B1階
時間 16:30~24:00
休日 1月1日

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼帰ってきた怪獣酒場!

▼4月15日に復活だぞ~っ

▼入り口には「ジャミラの真実の口」!

▼キターッ! まずは「宇宙人エリア」、いたるところに宇宙人が隠れている

▼このライト……あっっ、20億3000人のバルタン星人が乗った宇宙船じゃないか!

▼こちらは「光の国 / 地球戦力研究室」

▼ウルトラ戦士を倒すための研究&対策がなされている

▼「怪獣エリア」のボックス席は怪獣がモチーフになっているのだ

▼注文はカラータイマーで!

▼怪獣界で特にリスペクトされている怪獣と言えば……ゼットン!

▼そしてキングジョーだ

▼内覧会にはバルタン店長、グドン、ツインテールが現れた

▼いつも紳士なバルタン店長(ペコリ)

▼ツインテール(左)の肉はエビの味。グドン(右)の大好物だ

▼食べられると気づいて慌てるツインテール

▼こうなった! 「グドンのオススメ! ツインテールフライ」

▼こちらは「大阪城の悔恨~自虐のローストビーフ~」

▼輪切りにしたゴモラの尻尾がモチーフのローストビーフである。美味しい!!

▼「タッコングのおススメ! オイルと蛸のハーモニー」

▼蛸のダシが染み出たオイルはバゲットにつけて食べると最高だ

▼酒場なのでお酒メニューも豊富


▼こちらがゼットンの「 The 最強」。ゼットンの胸を模したミカンがカワイイ。……けど、間違いなく最強のお酒である

▼女の子のスタッフさんだ~可愛い! と、思いきや、実は彼らは「三面怪人ダダ」!!

▼以前の『怪獣酒場』で会ったダダと再会して、思わずバルタンポーズ! 皆さんとても丁寧で親切だ

▼誕生月の人だけが入れる「アンヌ隊員とペガッサ星人のあの部屋」。アンヌ隊員と同じポーズで撮影できるぞ……って、ひし美ゆり子さん!!

▼何でもバルタン星人が「アンヌ隊員に激似な人がいる」と内覧会に呼んだらしい。いや、激似も何も(笑)

▼店内にはいたるところに怪獣たちが隠れている。1秒たりとも見逃すなよっ!!



©円谷プロ

モバイルバージョンを終了