ロケットニュース24

【三十代女子の恋愛奮闘記】デート中に手を繋いでくれない彼氏の本音

2014年1月26日

tewotunagu

日に日に寒さが増していく今の時期は、一年でもっとも人肌恋しくなっちゃう時期ですよね。たとえばデート中に、繋いだ手のぬくもりが、寒さを忘れさせてくれたりするものです。手を繋ぎたいがために、わざわざ手袋をせずデートに臨む女性もいるでしょう。

それにもかかわらず、彼氏が一向に手を繋いでこず、がっかりさせられた経験を持つ女性も少なくないはず。というわけで今回は、デートで手を繋いでくれない男性の本音について考えたいと思います。

・寒い!

手を繋いでこない理由のひとつに “寒さ” が考えられます。「繋いだ手のぬくもりが、寒さを忘れさせてくれる」と書きましたが、それはあくまでも精神論! 心はホットになったとしても、手は冷たいのです。「私のことを愛しているなら手の冷たさくらいガマンしてほしい!」という考え方は可愛くないですよ。というか、あなただって寒いはず。今は冬、お互い息を合わせて防寒対策に挑むべきでしょう。

・恥ずかしい

これは今の季節に限った理由ではないのですが、手を繋ぐという行為を「恥ずかしい」と思っている男性も少なくないです。筆者の知人男性のなかに、「だってさ、小学校の入学式みたいじゃん」と言っている者がおりまして、「ああ、なるほどな」と思いました。小学校の入学式って、男の子と女の子で手を繋いで入場させられましたよね。彼にとっては、「手を繋ぐ = 小学生」というイメージなのでしょう。それを、大人である自分がするということに違和感を抱いてしまうようです。

「恥ずかしい」と言われてしまっては、強要するわけにはいかないでしょう。手繋ぎを強いることで、彼氏にとってはデートが羞恥プレイという認識にすり替わってしまいます。当然、あなたに対する認識も、「カノジョ」から「俺を辱める女王様」にすり替わるでしょう。カノジョのままでありたいのなら、手繋ぎを強要するのは控えましょう。

・危険回避のため

いかに平和な日本とて、この物騒な現代社会、何か起きるかわかりません。突然、通り魔が襲いかかってくることだってあるでしょう。山奥からおりてきたクマなど、野生の動物に遭遇することもあるでしょう。そういった場面で、手を繋いでいてはとっさの防御ができません。彼氏が手を繋がないのは、あなたを守るためでもあるのです。

「通り魔やクマなんて滅多に出くわすものではない」、そんな言い方をしてはダメですよ。男性のヒーロー魂に傷をつけてしまいます。彼氏を愛しているのなら、ヒーローのままでいさせてあげましょう。

・まとめ

理由は何であれ、「手を繋いでくれない = 私を愛していない」と決めつけるのはご法度。自分が好きになった男性が、たまたま手を繋がないタイプだったと捉え、深刻に考え過ぎないようにしましょう。

恋愛コラムニスト:菊池美佳子 Twitter / ブログ
イラスト:Pyocotan Twitter

00
モバイルバージョンを終了