マクドナルドのポテトを普通よりおいしく食べる方法をご存じだろうか? それは、バニラシェイクにつけて食べるのである。こうすることによって、ポテトの塩味が引き立ち温かいスイーツのような食感を楽しむことができる。
・ガーナミルクチョコレとコラボ
実はこの発想に似た商品が、ロッテリアに存在した。その名も「つけポテ」、これはロッテのガーナミルクチョコレートとコラボした商品で、バレンタイン向けのサイドメニューだ。マクドナルドのように、塩味と甘味を楽しむことができるのだろうか? 実際に食べてみたのだが、これは……。
・見た目はグッド! チョコフォンデュを想起させる
実はこの商品、2014年1月9日より販売を開始している。20日からサイズ変更(MサイズからLサイズ)が無料になっており、増量してもお値段そのまま。お得なキャンペーンを実施している。
ガーナミルクチョコレートのソースを独自に開発し、ポテトの塩味とチョコの甘味が絶妙のバランスというのだが、はたして味の方はどんなものなのだろうか? 実際にオーダーして、ポテトにチョコソースをつけてみた。見た目には十分においしそう。温かいポテトがチョコをほんのりと溶かして、ドロリとポテトにまとわりつく感じがすごくいい。チョコレートフォンデュをイメージさせる。っだが……。
・水飴をポテトにつけている感じ
食べてみると、チョコレートの味がぼんやりとしている。濃厚なカカオテイストを期待したのだが、ほとんど感じられない。また甘さも弱く、塩味を引き立てるにいたっていない。さらに気になったのは、原材料として使われている水飴の味だ。これが思った以上に、舌に伝わってくる。つまるところ、水飴をポテトにつけて食べているような感覚に襲われてしまうのだ。
・もはやチョコのイメージは消え失せる
一度水飴のイメージが頭につくと、それを拭い去ることができない。昔、駄菓子屋さんで売っていた水飴そのもののように感じられて、仕方がなくなってしまう。チョコレートはどこへ行った? たしかチョコソースを食べていたはずなのだが? すべてのポテトを食べるよりも前に、チョコの印象は脳内から消え失せてしまう。
・良いものをより良くして欲しい
ロッテリアは過去にもさまざまなコラボ商品を販売してきた。有名ラーメン店「麺屋武蔵」とコラボしたラーメンバーガーや、有名料理人川越シェフとコラボしたグリルエビバーガーなど、一際目を引く商品を数多く作ってきたが、あまり好評を得ているとは言えない。
今回もロッテとのコラボではあったが、無理にコラボしてまで作る商品だったのか疑問が残る。せっかく絶品シリーズや長らく好評を得ているエビバーガーもあるので、奇をてらったコラボは置いておいて、今ある良いものをより良くした方が良いように思うのだが……。
Report: 佐藤英典
Photo: Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼「つけポテ」をオーダーするとチョコソースとタルトカップがついてくる。今なら(2月5日まで)MサイズとLサイズが同価格
▼タルトカップにチョコソースを入れて
▼ポテトをつけて食べる
▼見た目はおいしそうなのだが、水飴を舐めてる感じがするのは気のせいではない
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]