「恋人は酒好きで自分は酒が苦手」、もしくは「恋人は酒が苦手で自分は酒好き」というケースは決して珍しくないです。むしろ、けっこう多いように見受けられます。
筆者が思うに、彼氏は酒が苦手で、カノジョが酒好きのカップルは、まあそれなりにうまくいっている気がするのですが、問題はその逆です。今回は、「彼氏は酒好きで、カノジョは酒が苦手」というカップルに着目したいと思います。
・彼氏は、カノジョが飲めなくても大して気にならない
酒好き男性にとって、カノジョが酒を飲まないことは、意外に大した問題ではないようです。酒を楽しみたいのなら、飲める男友達を誘えば済むだけの話です。
・酒の席 = 女性の影
では、カノジョはどうでしょうか? 酒を嗜む彼氏に理解を示す聖母のような女性もいれば、「全く理解できない。できれば(飲酒を)控えてほしい」と眉を吊り上げる女性も存在します。理由を訊ねるとたいてい、「酒の席に女性がいるかもしれない」という答えが返ってきます。
・ホステスさんにとって彼は「客」の一人
たしかに、仕事の付き合いなどでクラブやキャバクラ、スナックなどの女性がいるお店に顔を出すこともあるでしょう。しかし、そういった店ではあくまでも一時的な接客を受けるだけ。ホステスさんやキャバ嬢さんは数えきれないほどの男性客を相手にしているのですよ。たまたま来店した貴女の彼氏にハートを射抜かれ本気になるなんてことは、滅多にないはずです。貴女の彼氏が、石油王だのマハラジャだの大富豪だったら、そりゃホステスさん達も本気を出すでしょうが、並メンのサラリーマンなら心配することはないでしょう。
・男子会のほうが楽しい!?
仕事の付き合い以外でも、女性のいる店に行くのではないかと心配する人もいるようです。もちろんそういうこともあるかもしれませんが、男性って私たち女性が思うよりもずっと、「オトコ同士で飲んでいるほうが楽しい」と感じるものですよ。女性がいる店ってお金がかかりますしね。それよりも、居酒屋でホッピー飲みながら野球や格闘技の話題に花を咲かせるほうが気楽、と感じている男性のほうが意外と多いはず。だったら何の問題もないですよね。快く送り出してあげましょう。
・カノジョ持ちの男性には女性も寄ってこない
酒を飲むことで、ナンパなどの軽い行為に出るのではないかと心配する女性もいるでしょう。居酒屋でたまたま隣のテーブルに女の子のグループが来ていて、そこにちょっかいを出すのではないか、ということですね。可能性はゼロではないでしょう。しかし、一時的に仲良くなったとしても、女性側が「カノジョがいるオトコ」には興味を示さないはずです。筆者の知人女性たちも、「こないだナンパで知り合ったオトコ、実はカノジョと同棲中らしい。だったら声かけてくるなよ、クソ! カス!」だの、ここには書けないような暴言を吐いておりますから、継続的な仲になることはないですよ。
酒を嗜む者にとって、飲酒を止められるのは筆舌に尽くしがたいほど辛いことです。貴女だって、自分が好きなこと……、例えばオシャレを止められたらどうでしょうか? 「服に金をかけるオンナの思考がわからない。ジャージで過ごせ」と言われたらイヤですよね。それと一緒です。彼氏の飲酒は、どうか広い心で受け入れてあげてください。どうしてもガマンできないなら、下戸(げこ)の男性に乗り換えましょう。
恋愛コラムニスト:菊池美佳子 Twitter / ブログ
イラスト:マミヤ狂四郎