「ダメンズ」という言葉はすっかり市民権を得ているようですが、最近では「ダメンジョ」という言葉もあるようですね。意味としては、ダメンズの女性版といったところでしょうか。いわゆる、ダメな女性を指す言葉のようです。
本人はダメな女性でなくとも、ダメンズにハマッてしまう女性も、ある意味ダメンジョなのではないかと考えます。というわけで今回は、ダメンズにハマッてしまうダメンジョについて考えたいと思います。
・相手男性がダメンズであると認識したうえでハマッている
ダメンズにハマッてしまうパターンは、大別すると以下のふたつに分けられるかと思います。
1.相手男性がダメンズであることを認識している
2.相手男性がダメンズであることを認識できていない
意外なことに「2」ってほとんどいないんですよね。「彼はダメンズなんかじゃないッ!」というよりは、「ダメンズってことはわかっているんだけどハマッちゃって……」というケースのほうが圧倒的に多いです。
・初期段階、ダメンジョは陶酔する
「1」タイプは、さらに以下の2タイプに分けられます。
1.ダメンズにハマッている状態を心地良いと思っている
2.ダメンズとの不毛な関係になんとか終止符を打ちたいと悩んでいる
たいていは「1」を経て「2」に移行します。ダメンズにハマる女性のほとんどは、初期段階では「ハマッている状態」に陶酔するものです。筆者も、ダメンジョな女友達から「明日も仕事だけど、彼に来いって言われたからタクシー飛ばして会いにいっちゃう」という内容のメールを深夜に受け取り、「こりゃ完全に陶酔しているなぁ」と失笑した経験があります。そこから「2」段階に進むタイミングには個人差があるようです。3カ月ほどで気付ける女性もいれば、半年以上かかる女性も珍しくありません。
・頭ではわかっていても抜け出せない苦悩の日々
大変なのはここからです。「こんな恋愛をしていちゃいかん!」と気付けても、なかなかサヨナラできないのが乙女心というもの。メールがくれば嬉しいし、会いに来いと言われればいつでもどこでも飛んでいっちゃうし、場合によってはお金を出しちゃうことも……。頭ではわかっているのに行動が伴わないことで、苦悩する日々が続くでしょう。この苦悩期間を抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか?
・抜け出そうとすると余計に抜け出せなくなる
答えは、「抜け出そうとしないこと」です。女友達に相談したり、恋愛ハウツー本を読み漁ったり、相手男性に直接、「あなたと別れるべきか悩んでいるの」と打ち明けたり……。そうやってジタバタすると、余計に「ダメンズにハマッている事実」が浮き彫りになり、ますます抜け出せなくなります。
・ある日突然、自然に行動は起こせる
そうではなく、「このままでいいや」と流れに身を任せることで、ある時ふと「サヨナラしよう」と自然に行動を起こせるものです。理屈では説明できないのがもどかしいところですが、過去にダメンズにハマッていた元・ダメンジョたちは「ある時突然、誰かに背中を押されたかのごとく、自然に別れの行動を起こすことができた」と口を揃えます。
ケンカや浮気などの具体的理由がなくても、ダメンズから卒業することは可能なのです。ダメンズとの関わり合いが日常になることで、「こんな日常はさすがにヤバいだろう」と気付けるのでしょう。しかしジタバタしてしまうと、「今は、惚れたオトコがたまたまダメンズだったという非常事態なのだから仕方ないんだ」という諦めの結論に至ってしまいます。
いま現在、ダメンズとの不毛な恋愛にハマッているダメンジョさんは、「抜け出さなくちゃ」とジタバタするのをやめて、自然に行動が起こせる瞬間を待ってみてください。
恋愛コラムニスト:菊池美佳子 Twitter / ブログ
イラスト:マミヤ狂四郎