サンリオの人気キャラクターであるキティちゃん(ハローキティ)。キティちゃんと言えば、世界的アイドルにもかかわらずゾンビになったり、キノコになったりと、奇抜なコラボで有名だ。
そんなキティちゃんが毛虫になってしまったと話題になっている。正確に言うと、キティちゃんにソックリな毛虫。虫なのに、どこからどう見てもキティちゃんにしか見えないと世界に拡散中なのだ。
キティちゃんにソックリだと話題になっているのは、「ヒメジャノメ」というチョウの幼虫だ。緑色のムニュムニュした体はどう見てもチョウの幼虫。虫が苦手な人は「怖い」と思ってしまうかもしれない。
だが、幼虫の顔を見たらその気持ちも変わるだろう。なぜなら、この幼虫はとってもキュートな顔をしているから! なんとキティちゃんにソックリなのである。
楕円形の平たい顔に、ネコ耳のような突起、そして少し離れ気味のつぶらな瞳……たしかに、これはキティちゃんだ。この可愛らしい幼虫は、世界のキティちゃんファンのハートをガッチリキャッチ!! 「キティちゃん毛虫」として拡散しているぞ!
・キティちゃん毛虫に寄せられた海外ネットユーザーの声
「オーマイガー!」
「これは可愛い!」
「こんなに可愛い虫は見たことがない」
「萌ええええ!!」
「ジワジワくるな」
「これは良いハローキティ」
「可愛い顔して、悪魔の体……」
「これがキモ可愛いってやつか」
「地球滅亡も近い気がする」
「何も言えねえ……」
このヒメジャノメは、東南~東アジアに広く分布する。もちろん日本にも生息していて、拡散している画像の一部はテレビなどで活躍中の気象予報士わぴちゃんさんの庭で撮影されたものだという。
それにしても、キティちゃんみたいなこんなに可愛い幼虫は一体、どんなチョウになるのだろうか? その成長した姿は……きっとみなさんも一度は目にしたことがあるあのチョウである。
参照元:わぴちゃんのメモ帳、The Featured Creature(英語)
執筆:沢井メグ
▼ヒメジャノメの幼虫
▼キティちゃん(キティ・ホワイトさん)
▼確かに似ている!
▼こちらが成長した姿だ