日本最大規模の繁華街「新宿」。新宿に行ったことがある方ならご存知だと思うが、歌舞伎町などに入ると、必ずといっていいほどカラオケや居酒屋の客引きに声をかけられる。中にはずっとついてくる客引きもおり、イライラさせられることもしばしば。
しかしこれからは、そのイライラとはおさらばできるかもしれない。なぜなら新宿区が居酒屋、カラオケ店、風俗店などの客引きを全面禁止する条例案を施行しようと乗り出したからだ! 最近、新宿駅周辺の客引きに関する苦情が増えているらしく、誰もが安心できる街づくりのために新宿区は今回の条例案をまとめたそうだ。
今回の条例案では、客引きするために道路に立つ「客待ち」も禁止されることになっており、同案に向けられる期待は非常に大きい。現にこの条例案を知ったネットユーザーからは喜びと応援の声が多数上がっており、ネット上でどんどん支持を得ている。
・ネットユーザーの声
「こいつはいい!確かに最近しつこ過ぎるの多いからなー」
「やっとか…。おせ〜よ!!!!」
「この前ウザかったから池袋も禁止にしてくれ」
「都会って怖ぇって思った理由の一つが潰れるのか。ええこっちゃええこっちゃ」
「歌舞伎町とかマジこえーよ。いきなり肩くまれるんだぜ?黒人見えたら回れ右だったぜ」
「あぁコレはガチでありがてぇ。会社の帰りに『ガールズバーいかがですか!?』って毎日毎日うるせーんだ」
「良いぞ!何回か利用した事あるけど外れ店しかないし。しつこいし鬱陶しいだけだからじゃんじゃんやれ!」
「これはGJ。でもホストも一時禁止になった後ティッシュ配り始めて今やまた普通にやってるからなあ。すぐに復活しそう」
「この条例は大阪でも使うべきでは? 大阪も悪質は客引きで迷惑してる人や店があるみたいだし…」
今年2013年9月の施行をめどに、新宿区は「客引き禁止」条例案を来月6月に、議会に提出する予定である。果たして、この条例案は施行されるのだろうか? そして施行された場合、本当に新宿から悪質な客引きはなくなるのだろうか? 今後の展開に注目したい。
参照元:NHK「NEWS WEB」
執筆:田代大一朗
photo:RocketNews24