コンビニでおにぎりを買う際、店員さんに「温めますか?」と聞かれ、戸惑った経験があるのは、筆者だけではないはずです。また、他のお客さんが「温めてください」と言っているのを耳にして、驚いたこともあります。
これはあくまでも筆者の価値観ですが、温かくない状態で食べることが、コンビニのおにぎりの醍醐味! 「おにぎり = 遠足」など家以外で食べるものというイメージが強いので、温かくない状態で食べるのが当たり前というイメージが強いのかもしれませんね。そんなコンビニおにぎりを通して観えてくる、恋愛をひも解いてみましょう。
・意外といる「温めない派」
温かくない状態で食べるコンビニおにぎりはおいしい。「私だけかいな?」と思い、周囲の人に聞いてみたところ、「温めることで海苔のパリパリ感が損なわれるのがイヤだ」とか「温かくないコンビニおにぎりには、炊き立てとは別の美味しさがある」など、温めない派が少なくないことがわかりました。
・始まったばかりの恋愛はアツアツのご飯
「炊き立てとは別の美味しさといえば」、恋愛も、付き合い始めの時期は、炊き立てのご飯のようにアツアツですよね。炊き立てのご飯って、納豆をかけても美味しいし、卵をかけても美味しいし、食べるラー油をかけても美味しいものです。恋愛もそれと同じで付き合い始めは、何をしても楽しいもの。LINEでヘンテコなスタンプを送り合うのも楽しいし、デートで観に行った映画がつまらなくても何故か楽しいし、もちろんベッドの中で乳繰り合うのも楽しいものです。
・アツアツを永遠に保つのは不可能
しかし、アツアツな期間はいつまでも続くわけではありません。「愛は4年で冷める」という説もあるくらいですが、婚姻関係前のライトな交際の場合は、4年どころか4カ月、いや4週間くらいでアツアツ期間に終止符が打たれることもしょっちゅうです。ご飯だって、最新高級炊飯器の保温機能をもってしても、炊き立てのクオリティを永遠に保つのは不可能でしょう。
・温めるとより美味しく召し上がれます
さて、アツアツな期間が過ぎてしまったら、貴女はどうしますか? 「カレの心が冷めてきているかも!」と察知するや、すぐさま「温め直し作戦」を決行する女性もいますね。そのやり方も、決して間違いではありません。コンビニおにぎりにも、「温めるとより美味しく召し上がれます」と明記されている商品は存在しますから。
・適度に冷めた状態
ですがもし、彼が恋愛において「温め不要」のタイプの場合、上記の作戦は完全に無効です。無効というよりも逆効果です。「アツアツな時期がダラダラ続くのは疲れるから、適度に冷めた状態がベスト!」というスタンスの男性に、恋の温めを仕掛けるのは得策とはいえないでしょう。コンビニのおにぎりを温めない派の人にはわかりやすいかと思いますが、店員さんが勝手に温めたら怒りますよね? 具材によっては、「食べる気なくした」ということだってあるでしょう。
・アツアツとは別の美味しさ
コンビニのおにぎりを温める派の人は、いまいちピンと来ないかもしれないので、ぜひ一度、コンビニおにぎりを温めないで食べることをオススメします。「炊き立てとは別の美味しさ」にお気付き頂ければ、おのずと「アツアツ期間をキープすること」に固執しなくなるでしょう。
恋愛コラムニスト:菊池美佳子 Twitter / ブログ
Photo:Rocketnews24