ロケットニュース24

【三十代女子の恋愛奮闘記】ダメンズにハマる女性の口癖「私がいなくなったら彼は生きていけなくなる」

2013年3月22日

「誰もが一度は通る道」といったら、皆さんは何を思い浮かべますか? 反抗期の延長で不良ぶったり、勉強のために買い与えられた国語辞典でエッチな言葉を調べたり、二次元のヒーローやヒロインに心ときめかせたり……。

振り返ってみると、どれも「当時の自分はどうかしていた」と失笑してしまいますよね。なかには、不良ぶることも辞典で「和姦」など引くこともなくアニメキャラに恋することもなく大人になった人もいるでしょうが、おそらくほとんどの人は、短い時期だったとしても一瞬の黒歴史があるはずです。

今回は、そういった誰もが一度は通る黒歴史から、女性特有の「ダメンズにハマる時期」に注目してみましょう。ダメンズとは、駄目なメンズを指します。いくつか、具体例を挙げてみましょう。

・「曲作りに集中したいからバイトは週3日、1日4時間まで!」などの持論のもと、いい歳こいて勤労の義務も果たさずに一日中ギターを奏でている売れないバンドマン。
・内弁慶な性格で、外に出るとへーこらしてばかりのくせに、恋人に対しては罵詈雑言を浴びせ、殴る・蹴るの暴行を働くDV男。
・日がな一日パチンコ屋に入り浸り、借金まみれ。恋人にも金をせびり、「倍にして返すから!」と言って、巻き上げた金をさらにパチンコに注ぎ込み負けて帰ってくるクズ男。

いかがでしょうか? こうして文字にすると「こんなダメンズに引っかかる女なんているはずがない!」と冷静な目で見ることが出来ますが、女性が恋に落ちている時期とは恐ろしいもので、上記のようなダメンズでも素敵に見えてしまうのです。

・私がいなくなったら女子
いや、彼氏がダメンズであることは百も承知で交際関係を続行している女性も多いです。「なぜ別れないのか?」と訊ねると、彼女たちは口を揃えて、「私がいなくなったら彼は生きていけなくなると思うんです!」と言います。出たーっ、「私がいなくなったら女子」! 三十代以上は「私がいなくなったら熟女」と命名しましょう。

・前任者がいる
「私がいなくなったら女子」および「私がいなくなったら熟女」の皆さん! 大丈夫です、貴女がいなくなっても彼は間違いなく生きていけます。なぜなら彼は、貴女に出会うまでの人生も生きてきているからです。貴女に出会う前も生きてきているということは、貴女の前には「私がいなくなったら女子」もしくは「私がいなくなったら熟女」の前任者がいたのでしょう。その前任者が何らかの理由で任務から退き、そして後任として選ばれたのが貴女です。つまり貴女が退いても、彼は別の誰かを後任として選考するでしょう。

・仮定の状況で恋愛を続けるの?
筆者は決して、ダメンズと付き合うことを真っ向から否定しているわけではありません。周囲になんと言われようと、貴女が彼を愛しているならノープロブレムです。しかし、「私がいなくなったら彼は生きていけなくなる」という大義名分は、「もし私がいなくなったら~」という仮定の理由ですよね。「もし」という、仮定の状況で恋愛を続けるのはいかがなものでしょうか? 

大丈夫です、貴女の代わりはいくらでもいます。「彼には私がいなきゃダメなんです!」というのは、妄想であり勘違いであり独りよがりです。「彼が困るに違いない」という相手主体の理由ではなく、自分はどうしたいのか、いま一度考えてみましょう。

恋愛コラムニスト:菊池美佳子 Twitter / ブログ

モバイルバージョンを終了