2013年3月14日、大阪府で不審者による女子中学生への声かけ事案が発生しました。大阪府警の発表によると、その不審者はハゲ頭の男で、「クエクエ」と意味不明な言葉を女子中学生にかけてきたそうです。
ハゲた男が「クエクエ」と話しかけてくる? それって一体……。大阪府警による発表は以下の通りです。
・大阪府警による不審者情報(3月14日発表)
本日、午後6時30分ころ、大阪市淀川区塚本2丁目13番付近にあるコンビニ店内で、女子中学生が見知らぬ男に「クエクエ」と意味不明な言葉を掛けられ、その後、店外に出て歩いていたところ、再び、後方よりついて来た同じ男から同様の言葉を掛けられる事案が発生(「大阪府警察安まちメール」より引用)
女子中学生に「クエクエ」と意味不明な言葉をかけ、さらにそのあとをつけて再び「クエクエ」と声をかけるとはそれだけでもかなり特徴的な事案です。
大阪府警はさらに男についての詳細な情報を提供しています。発表によると、男は年齢30~40歳、身長170センチくらい。中肉で、ハゲ頭、黒ぶちのメガネを着用しており、カバンを所持していたそうです。
3月に入ってから日没時間が遅くなり、夕方でも外は明るい日が続いています。しかし、用心するに越したことはありません。大阪府警も「不審者を見かけたら、近くの大人に助けを求めましょう」と注意を呼びかけています。
参照元:大阪府警察安まちメール