ロケットニュース24

【三十代女子の恋愛奮闘記】カノジョと別れた後、すぐ新しいカノジョを作る男性の胸の内

2013年2月19日

「男性は名前を付けて保存」、「女性は上書き保存」。

破局した恋愛に対する、男女の価値観の違いを表した言葉です。切り替えの早い女性に対して、男性は元カノに未練タラタラでいつまでも引きずるものだということなのでしょうが、「ほんまかいな?」と疑問を抱くのは筆者だけではないでしょう。

カノジョと別れた後に、すぐに新しいカノジョを作る男性は決して珍しくありません。女性陣の中には、元カレに新しいカノジョができたという噂を聞きつけ、「自分はまだ破局の傷が癒えていないというのに、さっさと幸せになっているなんて、陰嚢(いんのう)を蹴ってやりたい気分だ!」と、はらわたが煮えくり返る思いを経験した人も少なくないでしょう。

カノジョと別れた後に、すぐ新しいカノジョを作る男性の胸の内は、いったいどうなっているのでしょうか?

■男性も傷ついている
破局で傷つくのは女性だけではありません。男性も傷ついています。「傷ついているようには見えない!」と思うかもしれませんが、表には出さないだけです。女性は、失恋すると女友達を集めて盛大に愚痴る会を催しますが、男性はそういうわけにもいきません。よって、破局で受けた傷は、一人で黙々と修復作業をするしかないのです。孤独ですね。

失恋で負った傷の特効薬は、なんといっても新しい恋! ロンリーハートの修復作業にモタモタ時間をかけていては、仕事にも支障を来たします。そういった事情で、カノジョと別れた後に、すぐ新しいカノジョを作るケースもあります。

■「失敗」をさっさと挽回したい
たとえば仕事で何らかの失敗を犯した男性社員がいたとしましょう。さて男性社員は失敗後、どうするでしょうか? 別の案件を成功させ、名誉挽回しようとするものですよね。名誉挽回は、早いに越したことはありません。モタモタしているうちにリストラされてはたまらないですからね。

恋愛においても、男性たちは同じように行動します。「A子との恋愛は失敗に終わった」という事実に対して、別の案件である「B子との恋愛は成功させよう」と、恋愛の失敗を挽回しようとするのです。さらに、失敗から学習したことをさっさと活かしたいと思う気持ちもあるのでしょう。「お得意先の接待に銀座の高級クラブを使ったところ、商談が成立しなかった」という失敗を踏まえ、「次は歌舞伎町のオッパイパブに案内しよう」と路線変更します。そして商談が成立すれば、「失敗から立ち上がることが出来た!」という自信が持てます。

恋愛も然り。「A子とは、俺の浮気が原因で破局した」という失敗を踏まえ、「B子との交際では絶対に浮気しないようにしよう」と、過去の恋愛で学んだ失敗を活かすことで、己に自信を持たせたいのです。A子さんとしては、「私を踏み台にするなんて、陰嚢を蹴ってやりたい気分だ!」と心中穏やかではないでしょうが。

■元カノを意識して、あえて……
元カノに未練があるけれど復縁は難しそうだという場合に、当てつけとして大して好きでもない女性と付き合うこともあるようです。最近はFacebookをはじめとするSNSの普及で、破局後もお互いの状況が筒抜け状態であることも珍しくありません。元カノが、自分の投稿を読んでいるという確信を持ったうえで、あえて新カノジョの存在をほのめかす投稿をします。

「ダミーとして交際を申し込まれた新カノジョが可哀想!」と思うかもしれませんが、ダミー交際がいつしか本気の恋愛に発展するケースもあります。男女の間柄とはおもしろいものですね。

今回ご紹介したのは、カノジョと別れた後に、すぐ新しいカノジョを作る男性たちのごく一例です。破局直後の女性の皆さんのご参考になれば幸いです。

恋愛コラムニスト:菊池美佳子 Twitter / ブログ

モバイルバージョンを終了