1990年から連載が始まり、日本にバスケットボールブームを生み出したバスケ漫画の金字塔『SLAM DUNK』(スラムダンク)。この作品は日本にとどまらず、世界規模で非常に高い人気を誇っており、今もなお多くの人から愛され続けている。
そして今回、再現度がハンパない実写版『SLAM DUNK』がYouTubeで公開され、話題になっている。これは国立台湾芸術大学・放送テレビ学部の2010年期生が作ったもので、そこにはアニメ『SLAM DUNK』の世界がそのまんま再現されている!
動画冒頭には、昔テレビで見ていたあの懐かしいオープニングシーンが映し出され、この時点でかなり胸踊ってしまう。そしてその甘いマスクで女子たちを虜(とりこ)にした流川楓、みんなのヒロイン・赤木晴子、そして誰よりも熱くまっすぐな主人公・桜木花道が登場し、興奮はマックスに!
何がここまで興奮させるかと言えば、そのはちゃめちゃに高い再現度である。ユニフォーム、シーンの背景、そして登場人物の雰囲気、すべてが原作に忠実に再現されており、見ていると製作者たちの『SLAM DUNK』に対する愛がひしひしと伝わってくる。
スラムダンクを実写化した動画は、今まで多数アップされているが、ここまで完成度の高い作品は見たことがない。それほど素晴らしい出来なので、ぜひみなさんにも見て頂きたい。きっと見ていると、当時のあの興奮が今一度よみがえってくることであろう。
参照元:YouTube/dwx810719
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]