あなたは漫画を描いたことがありますか? もしあるとしたら、末永く保管しておいて下さい。半世紀近く寝かせれば、新たな魅力と価値が見出されるかもしれませんよ。
ネットでも、たまーに公開される『カーチャン漫画』。誰かのお母さんやお父さんが若い頃に描いたとされる、実に味のある素人漫画です。プロではないので荒削りな作品が多いのですが、「その当時に流行っていたモノ」や「流行の絵のタッチ」などが垣間見れて、見ていて実にオモシロイ。
ということで今回は、いまだネットに公開されていない秘蔵のカーチャン漫画を独占入手。タイトルは『アクションガールズ』で、作者のペンネームは「満利林(マリリン)」、現在58歳のパート主婦です。ちなみにマリリン先生は、現在も地味に活動している漫画家・マミヤ狂四郎氏(32歳)のお母さん。つまり漫画家のカーチャンです。
『アクションガールズ』を執筆したのは、マリリン先生が10歳のころ。夏休み中に描いたといいます。おそらく昭和38年、西暦だと1963年ごろでしょう。女性2人のスパイが活躍するストーリーになっており、彼女いわく「当時はスパイモノが流行ってたのよ。『0011ナポレオン・ソロ』や『スパイ大作戦』とかね」とのこと。
無駄に細かい設定と、斬新なコマ割りもスゴイですが、なんといっても注目すべきは「絵のタッチ」。リアルなレトロ感が、いま見ると逆に新しく感じませんか? カバーのイラストもしかり。狙って描いても絶対に出せない「味」が、そこにはあります。
それではマリリン先生渾身のスパイ漫画『アクションガールズ』全16ページを一気に公開したいと思います。どうぞお楽しみください。
執筆:GO羽鳥
まんが:満利林(マリリン)
Photo:RocketNews24.
まさかの未完!
※マリリンいわく「飽きたっていうか、二学期が始まったら忙しくなって描けなくなったのよ」とのこと。
↓まさかの続編↓