淡水でごく普通に生息している微生物の「ミドリムシ(学術名:ユーグレナ)」。小学校の理科の授業で、お馴染みの生物なのだが、これをたっぷり使ったラーメンが登場し、話題を呼んでいる。
そのラーメンとは、山手ラーメン安庵の本郷店限定で提供されている「みどりラーメン」だ。その名に相応しくスープの色は緑色をしている。お味のほどはいかに!?
東京・文京区にあるこのお店は、東京大学からも程近い。みどりラーメンは、その東大発のベンチャー企業「ユーグレナ社」がお店とコラボレーションして誕生したのだとか。
ミドリムシとは、実は「虫」ではなく、藻の一種で微細藻類に分類される。体長はわずか0.03~0.05ミリと言われている。当然ながら目視することはできない。小さいながらも59種類もの栄養素を持ち、未来の食材として注目されているのだ。
実際にお店に行き、みどりラーメンを食べてみた。まず見た目はスープが緑色をしている以外は、通常のラーメンと変わらない。スープを一口飲んでみると、濃いバジルの風味を感じる。そして麺はコシがあり、しっかりとした歯ごたえだ。全体的に想像した以上にさっぱりとしている。味としてはラーメンというよりも、どちらかと言えばパスタに近い印象さえ受ける。
粉ワサビと抹茶も入っているためか、後味に若干の苦味を感じた。
ちなみにお店は平日11時30分から営業を行っている。スープがなくなり次第営業終了で、最近はこのみどりラーメンが話題になっているために、早めにお店が閉まることもあるそうだ。行ってみたいという方は、念のため一度お店に電話をしておいた方が良いのではないだろうか。
■ 店舗情報 山手ラーメン安庵(本郷店)
・ 住所 東京都文京区本郷5-23-11
・ TEL 03-3812-7295
・ 営業時間 平日11:30~23:30 土日祝12:00~23:30(ラストオーダー23:15)
・ 定休日 無休
写真=ロケットニュース24
▼ 緑色に染まったスープが印象的
▼ 麺はコシがある
▼ 意外にも店構えは控えめ。素通りしないように気をつけよう