米ニューヨークから世界へ向けて、被災国日本への募金を呼びかける動画が大きな話題となっている。内容はまず、数々のニューヨーカーたちによる日本へのお見舞いメッセージから始まり、「こんなに遠い場所から、自分は何もできないですが……」といった流れへ。
ところがその直後、ストリートバスケをしていた2人の男性が「ちょっとまって、そんなことはないでしょ!」と流れを変え、「ニューヨークからでも、世界中からでも日本のためにできること。それは……これ!」とお札を掲げ、募金を呼びかける内容となっている。
寄付をしたお金は被災者たちの飲用水となり、食料となり、エネルギーとなり、暖かく眠れる場所となる。被災地に行って助けることはできないが、お金を届けることはできる。さあ一緒に届けよう。合い言葉は「ライジングサン!」というわけだ。
この動画のタイトルは「Rise Again, Japan!」。日本語字幕付きバージョンもあるので英語がわからなくても大丈夫。見たらきっと勇気が湧いてくるはずだ。
厳ついサングラス男性は、力強く「日本、俺たちがついてるぞ」。B-BOY風のニューヨーカーは「全世界だぞっ!」。そして、ヒゲがダンディな紳士は「日の出国よ(日出ずる国よ)」とメッセージ。
彼らの期待に応えるべく、もう一度日本は立ち上がらなければならない。ライジングサン! ライジングサン!
参照元:Youtube RiseAgainProject
▼「Rise Again, Japan!」日本語字幕付き
▼「全世界だぞっ!」
▼「日の出国よ(日出ずる国よ)」