中国で今度はルイヴィトンホームレスが話題だ。中国の主要メディアが伝えたことによると、江蘇省、南京市のある駅前で、20代前半と見られる女性が沈鬱な表情で物乞いをしていると報じた。
この女性はすっきりとした身なりや容貌にもかかわらず、ひざまずいて「家族に電話をかけたりお腹を満たせるように3元(約41円)だけ下さい」と市民に訴え、人々の注目を集めた。だが、ここでメディアが注目したのは彼女の持っていたカバンだ。なんとあの高級ブランド「ルイヴィトン」のバックだったのである。実際そのバックが本物かどうかは不明だが、彼女は現地で名品乞食とまで呼ばれるようになっている。
また、「なぜもの乞いをしているのですか?」という現地記者の質問には全くの無反応のようで、写真を撮ろうとすると、怒った表情でその場を立ち去るとのことだ。インターネット上に公開されている写真は道行く人が写真を撮り公開したようで、この女性の正確な年齢、住所など身元情報は明らかになっていない。
最近、中国ではイケメンすぎるホームレス、天才すぎるホームレス、美人すぎるホームレスなど、特徴のあるホームレスが話題になったが、結局はイケメンではなかったりと、残念な結果で終わることが多かった。今回のルイヴィトンホームレスは本物かそれともフェイクなのか・・・。情報が入り次第、続報をお伝えしたいと思う。