
はなまるうどんが、11月13日から12月3日の期間限定で、食べごたえのありそうなカレーうどんを出している。
「あふれ盛り 肉カレーうどん」だ。公式HPには 総重量約950g と書かれている。中は1300円で、大は1480円。ちょうど腹が減っていたんだ。今日はこいつにしよう。
・盛らない姿勢
一般的に、この手の大ボリュームな商品を売る時は、多くの企業が選択肢の中で最も大ボリュームになる数値を提示するものだと思う。
しかし はなまるうどんは、なぜかその逆を行っている。公式HPにある「総重量約950g」だが、これは中サイズのものなのだ。
そしてこのメニューには、180円差で大サイズが存在する。いったい大サイズはどうなってしまうのか? これは試さねばならない。
ということで販売店舗へ。今回は重量を計測したいのでテイクアウトした。「あふれ盛り 肉カレーうどん」の販売店舗および、テイクアウト対応店舗の一覧は公式HPから確認できる。
会計からしばし。このうどんは、このような形で提供された。はなまるうどんで今まで手にしたものの中で、一番重いっすわ。
・計量
ということで持ち帰ってまいりました。
このまま計っていこう。まずはカレーから。容器付きで592gだ。
続いて麺。容器付きで745g。もうこの時点で中サイズの公称である約950グラムをだいぶ超えている。
カツは143g。これはいつも通りの豚カツなビジュアル。揚げたてでカリっとしている。
いや待て。はなまるのいつも通りの豚カツって何だ。よく考えたら、はなまるうどんに恒常の豚カツは無い。このメニューのための特殊装備か。
話を戻そう。容器込みで1480gだ。つまり、大サイズは180円差でボリュームが中サイズの1.5倍になるということ……!!
ちなみに容器は下の部分が1個8gだった。蓋と、豚カツの容器は合わせて4gだったので、容器の合計は20g。もはや誤差。
正直に言うと、こんなに増えるとは思っていなかった。腹は減っていたが、1食で1.4キロはハードルが高いぞ……。
カレーには肉がどっさり入っているのがとても嬉しい。ジャガイモ等その他の具材も量に妥協が無く、凄まじい量の麵と合わせても、麺とカレーの量のバランスが崩壊しない。
たった180円差だ。もしかしたら麺だけ増えていて、カレーが足りなくなるパターンもあるかもなと危惧していた。しかし、まったくそんなことはなかった。
これは極めて良心的だ。単に大ボリュームにしてクオリティを犠牲に話題性に全振りするタイプではなく、大ボリュームながらも、ちゃんと最後の麺まで美味しく食べられるようになっている。
もっとも、大サイズに関しては一般人の胃の許容量をはるかに超えると思われる。1度に1人で食べようとした場合、問題になるのは美味しさよりも物理的に完食可能か否かだろう。
いやぁ、テイクアウトにしてよかった。イートインだったら、完食後も30分は動けなかったと思う。お腹はとても苦しいですが、でも美味しかったのでOKです。
参考リンク:はなまるうどん
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.