
いやぁ、強いっすねポケモンは。7月24日よりコメダでポケモンコラボがスタートしており、店内は大混雑だ。
私は赤と緑の世代なのだが、最強ポケモンとして名高い「けつばん」を使い無双したのを覚えている。
今回は複数のポケモンコラボ商品が出るようだが、狙いはもちろん新作シロノワールだ! さっそくオーダーしたところ……これ、アレじゃないか?
・売り切れ
ということでやってきました、近所のコメダ。コラボの影響か、いきなりチーズカリーと、かき氷と、全種のカツパンが売り切れていることを告げられた。
恐らく全国の他の店舗でも同様の事態が起きているのだろう。察するに、貰えるというチャーム目当てで、カツパンとかき氷にオーダーが集中したのではなかろうか。
そして全種のカツパンが売り切れなのは、カビゴンのやつでパンを使い切ったからではないかと、我が灰色の脳細胞が述べている。
しかしどういうわけか、シロノワールは残存している。やはり一般人にとって、シロノワールの持つ絶大なカロリーは脅威的なのだろう。
シロノワールから逃げてカツパンとかき氷に走った者が多かったに違いない。カビゴンもコダックも倒れたが、生き残った「ヤドンのいちごチョコシロノワール」は1160円から。
ミニサイズは960円。いつも通りに価格は店舗によって異なるし、提供していない店舗もある。
・ヤドン
オーダーから待つ事しばし。届いたのがこちら。
私はもう何年にもわたり、ほぼ全てのシロノワールを食べている。もはやシロノワールのプロ。
ヤドンのシロノワールを見た時、プロである私の中で、過去の記憶がよみがえった! このピンク、前に食ったヤツに似てるな。
実はコメダがストロベリーとチョコ入りのシロノワールを出すのは初めてではない。具体的には6年前……2019年1月に「シロノワール いちごチョコ」を出しているのだ!!
私でなければ見逃していただろう。しかしこのべったりとした、見るからに粘度の高いピンク! こんなのはコメダでしか出てこない。
6年前のいちごチョコは、ソフトクリームの上から苺味のソースをかけていた。今回はチョコソースをかけ、小さいマシュマロが添えられている。
そしてヤドン。
デニッシュの内部もチェックしよう。今回は、何も仕込まれていないタイプだった。ヤドンの内部をイメージした何かが詰めてあるみたいなことは無かった。
食べてみると……おや、この味は知っているぞ? これは明治の「アポロ」!!
これ、だいぶアポロ味じゃないっすか? 6年前の「シロノワール いちごチョコ」は酸味が効いていたが、ヤドンは甘いストロベリー&チョコ。
両者がソフトクリームとマシュマロでまろやかになった結果、風味がアポロに漸近している。ヤドンはアポロ味だった。オーキド博士に知らせなきゃ。
参考リンク:コメダ珈琲店
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.