2002年からファミリーマートで限定発売され、これまで様々なフレーバーが誕生した「トルコ風アイス」。中でも「ヨーグルト風味」は数あるシリーズの中でも人気の高かった商品で、このたび2016年7月12日に復活することが決定した。
あぁ~またあの味に出会える……私(りょう)は無類のトルコアイス好きで、ヨーグルトも大好物。考えただけでトキメキが止まらない。明日ってなんでや! 一刻も早くトルコ風アイス ヨーグルト風味が食いてぇぇぇええ!! はやる気持ちを抑え切れなくなったので、手短にある材料でトルコ風アイスを自作してみた。
・練ると伸びる食材
トルコ風アイスの特徴……それは言うまでもなく、練るとモチっと伸びる食感であろう。練ると伸びるといえば、もうあの食材しかない。そう、日本人のソウルフード「納豆」である。アイスと納豆を混ぜればトルコ風アイスが出来ると確信した私は、さっそくコンビニへと駆け込んだ。
購入したのは『スーパーカップ 超バニラ』と『極小粒納豆』と『バニラヨーグルト』の3品。考えてみれば、納豆とヨーグルトは同じ発酵食品だし、アイスとヨーグルトは乳製品である。失敗するハズがない! 大いなる希望を胸に調理してみた結果はいかに……?
・いざ実食
作り方はいたってシンプルで、ただぶっ掛け合わせるだけ! もちろん、納豆には別添えのタレとカラシを入れてよく混ぜたので、トルコ風アイスのネバネバ感も再現できるハズである。気合いを入れて、いざ実食してみると……。
オオォォォォウッ! 全然イケる!! 納豆くささは最初だけで、後はネバネバしたヨーグルトアイスや! イヤッホー!!……と思いきや、食べていくうちに何だか胸焼けが……。ウプッ、こんなハズじゃなかったのに……気合いを入れて食べ切るしかない!
しかも本物のトルコ風アイスは税込140円なのに対して、自作は300円以上もかかるという始末。う~む、倍の値段を払ってこのクオリティーとはいただけない。まさにハイリスク、ノーリターンという結果だった。
結論として、やはり7月12日発売の『トルコ風アイス ヨーグルト風味』を食べた方が絶対に良い! と強く断言する。初めからうっすら感じてはいたけどね……。あぁ早く本物のトルコアイスが食べたぁーーーいッ!!
参考リンク:ファミリーマート「トルコ風アイス ヨーグルト風味」
Report:りょう
Photo:RocketNews24.
▼アイス、納豆、ヨーグルトで『トルコ風アイス ヨーグルト風味』を再現する!
▼まず器にアイスを入れて……
▼タレとカラシを入れた納豆を……
▼混ぜる!
▼それを今度はアイスに入れて混ぜる!
▼最後にヨーグルトを入れて
▼完成!
▼伸び~る
▼食べ~る
▼おっ意外とイケる!
▼でも胸焼けが……
▼気合いで食べきる! 発売日を待って本物を食べよう!