ロケットニュース24

【マジで徹底レビュー】創業は705年!徳川家康も利用した『世界で1番古い旅館』に泊まってみた! 温泉は申し分ないのだが……

2015年4月7日

p1130291 (1)

みなさんは、「世界でもっとも歴史のある宿」としてギネスブックに登録された「慶雲館(けいうんかん)」という宿をご存知だろうか。西暦705年に創業されたというこの宿には、時の天皇や、武田信玄、徳川家康といった武将も利用したことがあるのだとか!

場所は山梨県南巨摩(こま)郡。南アルプス山麓(さんろく)の2つの渓谷に挟まれた大自然のなかにあり、都会の喧騒(けんそう)から逃れるにはもってこいの環境にこの宿はある。

しかも、この辺りは昔から温泉に恵まれた地域のため、この宿では大浴場や露天風呂はもとより、シャワー、客室風呂、客室洗面所に至るまで、すべて加温・加水なしの源泉かけ流しなのだ! ひぇぇぇぇええええ!

……っと、そんな宿に筆者は宿泊してみたのだが、今回は「風呂」「部屋」「料理」「サービス」の4つをポイントにレビューしてみたぞ(星3つが最高点で、星1つは最低点)。

・風呂(☆☆☆)

先述のとおり、大浴場から露天風呂、各部屋の風呂まで、すべて温泉を使用しているだけあり、やはり風呂は素晴らしかった。泉質も良く、露天風呂から眺める渓谷の景色も最高。どのお風呂も、24時間いつでも入れるという点も嬉しい。

・部屋(☆☆)


純和風の建物には、全部で35の客室がある。今回宿泊した部屋は、和室が2つあり広さは十分。清掃も行き届いていて、清潔感もあった。ただ、一泊3万2000円(1人)だったことを考えると、少々割高な感じもした。

・料理(☆☆)



夕食は、一品一品運ばれる会席料理。山の幸や川の幸を使った料理は品数豊富で、量は申し分ない。「どんぐり蕎麦」など、日本国内でも珍しい変わった逸品もあり、目でも舌でも楽しめる内容だ。ただひとつ、夕食の目玉的存在でもある「岩魚(イワナ)の塩焼き」が冷めかかっていた点は残念でならない。これがアツアツで出されたら最高であった。

朝食も夕食同様、品数豊富で朝から胃袋を満たしてくれる。それと同時に、通常の白米だけでなく、胃に優しいおかゆを用意してくれている点は非常にありがたい。朝夕共に、食事は全体的に美味しいものであった。

・サービス(接客)(☆)

ここまで紹介した風呂、部屋、料理は、どれもそれなりに満足のいくものであったが、サービスには少々残念な点が目立った。まず、この旅館のいちばんの「売り」とも言える「世界最古の歴史」。これを目当てに泊まりに来る客も多いと思うのだが、肝心の宿の歴史について特に紹介する展示物などはなく、ある従業員に質問してもあまりよく分かっていなかった。「歴史の古い宿です」とは言うのだが、具体的な質問をすると満足のいく答えが返ってこない。

さらに、歴史が古いわりには、接客の仕方に丁寧さや、きちんと感が感じられなかった。安い宿ならそれでも良いかもしれないが、一人3万円以上をとり、なおかつ「世界でもっとも歴史のある宿」ともなれば、この接客では少々残念としか言いようがない。

以上、厳しく評価するとサービス面で残念さが残る結果となったが、それでも温泉や料理などの面を考えると、一度は泊まるべき宿だと言えるだろう。歴史については、今後の詳しい展示物の設置や、従業員の知識不足解消などに期待したい。

・今回紹介したお宿
名称 西山温泉「慶雲館」
住所 〒409-2702 山梨県南巨摩郡都早川町西山温泉

Report:Yoshio
Photo:RocketNews24.

▼部屋から見える景色、宿は川沿いに位置する

▼ロビー

▼ギネスに登録された証明書が

▼受付。左にはお土産屋さん

▼今の旅館は最近になって建てられてたもの。705年創業時代の建物は既にない

▼動画で見る「世界一古い宿」

モバイルバージョンを終了