あれは3年前だっただろうか。私が1人で金沢に行った時の話だ。美味しい魚料理を食べようと石川県金沢市の近江町市場に足を運んだ。だが、運が悪かった。時間帯が悪かったのか、どの店舗も閉店している。困ったゾ! せっかく東京から飛行機で来たのに、魚料理が食べられない。ヒドイ! アリエナイ!
・近江町市場にポツリと存在するフランス料理店
困ったあげく、私が入ったレストランは、近江町市場内にあるフランス料理店「ラ・クック・ミニヨン」。外は寒いし、これ以上お店は探せない。そう……仕方なく入った1軒の店だったのだ。というのも、ココは近江町市場とあって、周りを見渡してみても、あるのは魚メインの料理店やお寿司屋さん。そんな場所にポツンとフレンチがあるのだから、観光客の私にとって異様に見えたのだ。
・ランチを堪能、そして衝撃的な出会い
さて、入ってみると店内は明るく、多くのお客で賑わっていた。そして、スタンダードにランチを注文、店選びに疲れきった冷えた体を温めていた。そして、大変申し訳ないのだがこの時、どんなモノを食べたか覚えていない。最後まで大変美味しく頂いたのは記憶しているのだが……。というのも、それ以上に衝撃だったのが、テイクアウトで持ち帰った1つのブラウニー(350円)だったからだ。
・今まで食べたことのない激ウマ『ブラウニー』
ホテルに戻り、ブラウニーを一口食べると、絶句した。こんな美味しいブラウニーが世の中にあるのか! すごく濃厚でとろけるような食感が最高に美味しい! チーズの風味を口いっぱいに感じ、最後はスーと消えていく。今まで食べたことがないブラウニー。しかも、東京から遠く金沢でこんなブラウニーと出会えるなんて、ありがとう! 神様……。
・このブラウニーと人生を歩む
それからというもの、特別に東京までブラウニーを郵送してもらったり、つい先日も仕事で金沢を訪れた際にまた注文したりと、最近はこのブラウニーと一緒に人生を歩んでいる。ちょっと大げさかもしれないが、それだけショックを受けたお菓子だったのだ。いや、奇跡的にこのブラウニーと出会えて本当によかった。だってもしあの時、寿司屋があいていたら、そっちに入っていたんだろうから……。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 ラ・クック・ミニヨン
住所 石川県金沢市青草町88 近江町いちば館 2F
定休日 水曜日
Report:Yoshio
Photo:RocketNews24
▼これが外観
▼ブラウニー以外にもたくさんのお菓子が! みなさんも「コレ!」というのを見つけてください。
▼左側にはカウンター席も
▼アットホームな空間で心地よい!
▼このレストランは家族4人で運営されている。左から2番目がオーナーの古川さん。ちなみに「ブラウニー」は娘さんが作られているとか!