声優の永井一郎さんが2014年1月27日に、82歳でこの世を去ったと報じられた。永井さんといえば、『サザエさん』の磯野波平役で親しまれているが、近年でも『まおゆう魔王勇者』の語り部、『氷菓』の吉田竹蔵役、『HUNTER×HUNTER』のネテロ役など人気作品に出演し、精力的に活動していた。
TBSニュースによると、番組のナレーション収録のために訪れた広島のホテルの浴槽で倒れているところが発見されたのだという。精力的に活動をしていた矢先の訃報に多くの人が驚きの声を上げている。
・ネットユーザーの声
「うぇ!?永井一郎さん亡くなったの…?」
「おぁぁぁぁぁぁショォォォォォック!ショックすぎる・・・」
「永井一郎さん急死!!!??!?!!?波平エッ」
「なんと、波平役の永井一郎が亡くなったの! 信じられない。」
「ええええええっ!!!ショックです(T T ) 」
「本当にお疲れさまでした …。でもまだまだお声にハリがあってご活躍出来たはずなのに。」
「昨日もサザエさん見たばかりなのに…」
「びっくりした。ご高齢なのにお元気だなと思っていたのに。お疲れ様でした。」
地方での仕事中という突然すぎる訃報に、多くのネットユーザーがショックを受けている。TBSニュースによると、一昨日も同局ニュースのナレーションを担当したばかりだったとのことだ。あの波平さんの「バカモン!!」が聞けなくなると思うと、寂しさがつのるばかりである。
『サザエさん』の波平役だけでなく、『ガンダム』のナレーション、『ゲゲゲの鬼太郎』の子泣き爺に、『うる星やつら』の錯乱坊、『ドラゴンボール』のカリン様……永井さんは1960年代より数えきれない作品でファンを楽しませてくれた。永井さんの名を知らなくても、誰でもその声を一度は聞いたことがあるはずだ。威厳がありつつも、温かみのあるあの声は多くの人の心に残り続けるだろう。
永井一郎さんのご冥福を心よりお祈りいたします。