2013年3月より行われていた『漫画onWeb』による、第5回ネーム大賞の読者投票の結果が発表となった! 最終選考にノミネートした10作品はどれも秀逸で、おそらく投票した人たちもどれにしようかと頭を悩ませたはずである。今回は当編集部からも「ロケットニュース24特別賞」を出させてもらった。気になる結果は以下の通りである。
・第5回ネーム大賞 上位3作品
大賞 尾山剛彦『REBOOT~再始動~』
準入賞 高波伸『ブレイン・リミット』
佳作 西野杏『ダーウィンをめぐる冒険』
ちなみにロケットニュース24からの特別賞は、甲乃称太さんの『夢の虜』である。この特別賞を選考した、マミヤ狂四郎氏はこの作品について、次のようにコメントしている。
・『夢の虜』について、マミヤ狂四郎氏のコメント
はたしてこれがネームなのかどうかはさておいて、後半一気に下書き & ネーム風になることもさておいて、俺は、このストーリーにグッときた。暗い話だけどグッときた。どうなるんだ? どうなるんだ? 最後どうなるんだ? と思わせる展開。結果的には悲劇的。でも、嫌いじゃない。
俺、マミヤ狂四郎としては、ものすごい、心のキャッチャーミットに「ズバッ!」とイイ球が来るような、心にしみるストーリーだった。
そもそも俺が「夢日記をつけていた」し、「夢を見ることが好き」というのも選んだ理由のひとつだけども。とにかく俺は、この漫画は好き。ちゃんと最後までペン入れした状態を読みたいね。
・結果発表をニコ動で見られるぞ
なお、受賞10作品と発表会の模様(ニコニコ動画)は『漫画onWeb』で見ることができるので、ぜひともご覧頂きたい。また、ロケットニュース24特別賞を受賞した『夢の虜』は、いずれ当サイトで掲載する予定だぞ!
10作品のネームは今後どのような形に変化して行くのだろうか。ペン入れした後に、どんな作品に仕上がるのか気になるところである。もしかしたら、今回の応募作品のなかから、来年の漫画界を引っ張っていくような作品があらわれるかもしれない。今回は参加しなかったという人も、次回の第6回に応募してみてはいかがだろうか。
参照元:漫画onWeb 「ネーム大賞」特設ページ、発表会の模様
Photo:RocketNews24.
▼ロケットニュース24の編集長Kuzo氏とマミヤ狂四郎氏
▼発表会の前から飲んでいたというマミヤ氏は、若干ほろ酔い気味
▼ロケットニュース24特別賞を、甲乃称太さんにマミヤ氏が授与
▼甲乃さん、おめでとうございます!
▼セルシス特別賞とmenue特別賞を受賞した紅一点の野上けいさん
▼大賞に輝いた尾山剛彦さんの作品にコメントする佐藤秀峰先生
▼大役をはたして脱力するマミヤ氏
▼突然饒舌になって、「よかったよ! よかったよ!」を連呼
▼完全に目がすわっているのだが……