子どもたちに夢と勇気を与え続ける「ウルトラマン」。株式会社円谷プロダクションが制作を手がけ、TBS系で放送された特撮ヒーローだ。1966年の放送から45年を経て、いまだに人々を魅了し続けている。
そのウルトラマンの基金が設立されているのをご存知だろうか? 震災被災地の子どもたちの、今と未来を支援する基金として、2011年3月に設立された。その活動を多くの人に呼びかけるために、ウルトラマンたちからメッセージが届いているのでご紹介したい。
この基金は円谷プロダクションが運営事務局となり、子どもたちを支援するために立ち上げられた。ウルトラマン基金の公式ページには、ステートメントとして次のように書かれている。
「ウルトラマン基金は、未来への希望の光である子供たちに心からのエールと物資を贈り、そして、子供たちの未来のために永続的に支援活動を展開していく基金です。
物心両面からの支援を、粘り強く継続的に実施していきます。ひとりでも多くの子供たちが、少しでも早く笑顔を取り戻し、そして、力強く未来を切り開いていくことを、心から祈ります」
3月の設立以来、全国27カ所に募金箱を設置、8月に行われた「コミックマーケット80」では冊子を頒布して参加者に募金を呼びかけた。また、被災地を訪問しヒーローショーや握手会を開催。子どもたちに勇気を与える活動を続けている。
より広く活動を伝えるために、同社はウルトラマンからの動画メッセージの公開も行っている。動画に登場するのは、古くから親しまれているウルトラマンをはじめとするウルトラ6兄弟、ウルトラの父・母、マックス・ゼノン・ネクサス、メビウス・ヒカリという顔ぶれだ。
なかでも6兄弟が勢ぞろいしている動画は、ウルトラマンを見て育った年代の人にとって、胸が熱くなるに違いない。ウルトラマン世代ではない人も、是非一度ご覧頂きたい。きっと勇気をもらえるはずだ。
参照元:ウルトラマン基金 Youtube tsuburaya
▼ ウルトラ6兄弟からのメッセージ