「FF3」にまつわる記事

【コラム】皆さんが遊んだゲームのなかで、いちばん感動したシーンはどこでしょうか? 筆者(私)は、ファミコン版『ファイナルファンタジー3』のインビンシブルが海底から浮上するシーンです。小学生ながら、あまりにも幻想的かつ感動的なシーンに涙したのでした。

それから何年も経ち、あらゆるゲームハードとゲームソフトが出てきましたが、あの瞬間を越える「感動」はありません。どう考えても当時より現代のほうが映像の描写力は上ですし、音声に関しても生演奏と思うくらいハイクオリティになっています。ですが、どのゲームからもインビンシブルの浮上シーンを越える感動を得られないのです。

続きを全部読む

『ファイナルファンタジー3』のバトル音楽を和楽器で演奏! 鳥肌レベルの素晴らしさ

テレビゲーム『ファイナルファンタジー』シリーズで、いちばん名曲が多いと言われているファミコン版『ファイナルファンタジー3』。特にフィールドの音楽、インビンシブルの音楽、ボス戦の音楽はゲームファンの間でも高評価されている。

そんな『ファイナルファンタジー3』を三味線や琴などの和楽器で演奏した動画が、インターネット上で話題となっている。和楽器を4つ使用し、『ファイナルファンタジー3』のボス戦の音楽を演奏しているのである。

続きを全部読む