「老人」にまつわる記事

【超簡単】お年寄りや妊婦に「100%席を譲る方法」を教える

2016年11月にYouTube上で公開された「優先席を譲る / 譲らない問題」が物議を醸している。動画では頑なに優先席を譲らない若者(撮影者)と、席を譲れと激昂する老人が収められているが、どちらの姿勢にも問題があるから、この際どちらが良い悪いの話は置いておこう。

基本的に私(P.K.サンジュン)は、優先席であろうと普通席であろうと、妊婦や老人がいたら100%の確率で席を譲る。自慢でも誇らしいことでもなく、ただそうなのだ。今回は「席を譲りたいけどなかなか譲れない」という人のために、100%席を譲る方法を伝授したい。

続きを全部読む

【高齢者事故】家族が年寄りから運転免許証を取り上げられない理由

高齢者による自動車運転事故が相次いでいる。日本では18歳から自動車運転免許証が取得できると定められているが、「○○歳になったら免許証を返上しなさい」というルールは設けられていない。

家に80歳以上の年寄りがいない人からすれば「家族が責任をもって免許証を取り上げるべき」と思うだろうが、実際はそう簡単な話ではないのだ。なぜ年寄りから免許を取り上げられないのか? 記者の経験に基づき、その理由を解説したい。

続きを全部読む

【閲覧注意】コブラに舌を噛ませる男がヤバすぎる!! 「毒でハイになれるから」という理由もブッ飛びすぎな件

世界は広い。それだけに、普段ではお目に掛かれないような奇人変人も存在する訳だが、わざと猛毒を持ったコブラに舌を噛ませる老人男性が、ネット民を驚嘆させているので紹介したい。

しかも、その理由が「コブラの毒でハイになれるから」というのだから、超ブッ飛びである!! その様子を映した動画は、かなり衝撃的なので、閲覧注意であることだけお伝えしておきたい。

続きを全部読む

【動画】テイラー・スウィフトのMVを平均年齢82歳が完コピ → 味のある『Shake It Off』が爆誕

アメリカだけでなく、世界中で活躍する歌姫「テイラー・スウィフト」。日本でも『Shake It Off』が大ヒットし、彼女の圧倒的な歌唱力と美貌にメロメロのファンも多いことだろう。そんなとどまることを知らないテイラー人気だが、もはや世代を超えて愛されているようだ。

というのも、ニュージーランドで作られた動画「80-odd years of Shake It Off」を見ると……驚くべきことに平均年齢82歳のおじいちゃんおばあちゃんらが『Shake It Off』のMV(ミュージックビデオ)を完コピしているのである!

続きを全部読む

【私のニャンコ】102才の女性がネコの里親になった瞬間の一枚 / その決意あふれる表情が人々の心を打ち話題に

「今から始めてみればいいじゃない」と嵐が歌ったように、新たに何かと出会い、そして愛し始めるのに遅すぎることはない。今回お伝えするのも、ある女性が1匹のニャンコと出会ったお話なのだが、なんと女性の年齢は……102才!

そしてニャンコを迎えたときに撮った写真で、彼女は笑顔を浮かべていない。その代わり見る者の心を打つ、とても静かな表情をしているのだった。

続きを全部読む

【衝撃動画】思わず二度見! 華麗にスケボーを乗りこなす「よぼよぼのおじいちゃん」がスゴい!!

おじいちゃんに似つかわしくない動画が話題になっている。何があったのかというと、よぼよぼのおじいちゃんがなんとスケボーを乗りこなしてしまったとのこと。年老いてもエネルギッシュな人は多いが、思わず耳を疑ってしまう内容だ。

バランス感覚や強靭な足腰が必要とされるスケボーだけに、すでに結果は見えているといってもいいだろう。ところが! ひと味もふた味も違うのが、動画「Las apariencias enganan: el skater abuelo – El Hormiguero 3.0」に登場するおじいちゃんである!

続きを全部読む

【お聞きなさい】世界中のお年寄りが若者に贈った20の人生アドバイス 「ノンビリいきなさい」「愛は惜しげもなく使え」など

“年の功” という言葉があるように、長い年月を生きてきたお年寄りの経験値は高い。そのため、「人生で大切なこと」を見極めている高齢者も多いことだろう。しかし、お年寄りと若者が触れ合う機会がなければ、その重みある言葉は若者には届かないかもしれない……。

ということで今回は、様々な国のお年寄りに「若い人へのアドバイスをお願いします!」と聞いて回った動画をご紹介したい。みなさんとても良い表情を浮かべながら、若者に語りかけてくれているのだ!

続きを全部読む

重量挙げに挑戦する77歳のおばあちゃんがカッコいいぞ!! 「私にはできない」と決して言わないことが人生のモットー

“歳は単なる数字” と言われるが、さすがに70歳を超えてバーベルを持ち上げるのはしんどそうである。しかし世界には、なんと77歳にして重量挙げに挑戦して、自分の体重の2倍もあるバーベルを持ち上げてしまうおあばちゃんがいるのである!! 

そこで「私にはできない」という言葉を決して言わないという、スーパーおばあちゃんについて紹介したいと思う。これを読んだら、きっと感化されてしまうこと間違いナシだ!

続きを全部読む

「100歳になって初めて海を見たおばあちゃん」のリアクションが素敵! 感慨深げに海を眺める姿が感動を呼ぶ

海に囲まれた島国の日本では、海を見たことがない人などほとんどいないだろう。子供時代、夏休みに家族で海水浴へ出かけるのは恒例行事みたいなものだからだ。

だが、日本と違って広いアメリカでは、内陸部に住んでいるために実際に海を見たことがない人が結構いるのである。そんな「100歳になって初めて海を見たおばあちゃん」のニュースが感動を呼んでいるので紹介したい。感慨深げに海を眺めるおばあちゃんの姿に、多くの人が何かを感じるのではないだろうか。

続きを全部読む

3人のおばあちゃんがマリファナを初・体・験……したらこうなった! 女子会が大いに盛り上がってイイ感じに!!

自転車に乗ったり海で泳いだり、今となっては何度も経験があることでも、やはり “初めての時” があったのである。そんな初体験シーンを収めた動画「Grandmas Smoking Weed for the First Time」が、いま大きな話題を呼んでいる。

この動画では、なんと “3人のおばあちゃんがマリファナを豪快に初体験” してしまうのである! 時間を追うごとに、だんだん楽しくなってくるおばあちゃんたちの変貌っぷりがイイ感じだぞ!!

続きを全部読む

100歳でも現役バリバリ! 世界最高齢の算数の熱血先生がとっても前向き 「リタイアなんて言葉聞きたくないわ!!」

「もう歳だから……」と、いつから人は言い始めるのだろうか? 我が身を振り返ってみるとまだ若き10代の頃に、そう口にしていたような気がする。ただイキがっていただけなのだろうが、どう思うかは人次第のようだ。

というのも、今回紹介するある高齢の女性は、「もう歳だから」とは決して言わないからである。彼女は、100歳という年齢をものともせず、小学校で算数を教え続けているのだ!

続きを全部読む

【動画あり】本当に97歳か!? キレッキレッのダンスを披露するおばあちゃんが話題 / 年齢を全く感じさせないその姿は必見!

以前ロケットニュース24では、杖を投げ捨てて勢いよくダンスする陽気なおじいちゃんの動画を紹介した。女性2人を独り占めにしながら踊る老人の姿を見て、思わずほっこりした人もいることだろう。

本記事では、前回同様にメチャクチャ元気な老人をご紹介したい。今回はおじいちゃんではなく、おばあちゃんのダンス。エネルギーが溢れまくっているその姿は、YouTube にアップされている動画「97 Year Old Woman has more life in her than you!」で確認できるぞ。

続きを全部読む

【動画あり】おじいちゃんが両手の杖を投げ捨ててノリノリでダンス / わずか5日で82万以上の「いいね!」を獲得した動画がとにかくかわいい!!

白髪のおじいちゃんが、両手の杖を放り投げてノリノリでダンス! 想像するだけでホッコリする動画が、現在ネット上で人気急上昇中なので紹介しよう。

話題になっている動画は、元々はSNSで取り上げられた。そこから人気に火が付き、現在はYouTube にもアップされている。陽気でラブリーな老人の姿は、見ると元気をもらえること間違いなし!

続きを全部読む

おばあちゃんスゲェ! 89歳の女性が日本刀を持った強盗にゴルフクラブで応戦 → 強盗を撃退 → おばあちゃん無傷

もし、あなたが運悪く強盗に遭遇したらどうするだろうか? 「命だけは奪われまい」と相手に従うことを選択する人は多いだろう。また「自分は立ち向かう」と言っている人でも、いざそのような状況になったら、恐怖感を感じてしまうこともあるに違いない。むしろ、それが当然である。

今そんな恐怖感をものともせずに、強盗に立ち向かった人物が話題になっているので紹介したい。その人物とは、89歳のおばあちゃんなのだ。しかも、日本刀を振り回す強盗に対して、ゴルフクラブで応戦したという。格闘の経緯を知ると、さらに驚愕してしまうぞ。

続きを全部読む

【感動的な英語レッスン】講師は “話し相手” が欲しい老人! 講師と生徒を両方幸せにする英語学習プロジェクトが話題

多くの日本人を悩ませる英語。中でもスピーキング力は、実際にネイティブスピーカーと話す機会がないと、トレーニングするのは難しいもの。

今そのスピーキング力を鍛える、新しい英語学習プロジェクトが話題になっている。その方法は、英語学習者と講師の両方を幸せにする画期的なものだ。YouTube の動画で、実際のレッスンの様子を確認できるぞ。

続きを全部読む

【感動動画】やっぱり犬は最良の友! 老人とワンコの友情を描いた動画が話題に / ネットの声「涙が止まらない」

ある友情を映し出したCMが感動的だと話題になっている。そのCMとは、日本でも有名なドッグフードメーカーのシーザーが作成した「Cesar: Love Them Back-2013 Advert」だ。

このCMの主人公は、ある老人男性とワンコの仲良しコンビだ。二人は何をするにも一緒! 一見、何気ない日常を描いた動画だが、これに多くのネットユーザーが涙しているという。それはこの動画を最後まで見ると「ワンコが人間の最良の友であること」がよくわかるからである。

続きを全部読む

本気出した亀仙人レベルのガチムチ筋肉じいさん(60歳)の画像が超速マッハで世界中に拡散中

男の鎧、それが筋肉だ。流行りモノの洋服なんて必要ない。スーツだって制服だって必要ない。ガッチリムッチリモリモリレベルの筋肉さえ身につけていれば、文句を言われる筋合いはないのである。

そんななか、パッと見ただけで「負けました」と白旗を振ってしまうレベルの筋肉美をほこる、『ドラゴンボール』の亀仙人によく似た60歳のおじいさんの画像が世界中で話題になっている。

続きを全部読む

【闇の大人たち】第25回:台湾ルポ 迷える老人を探せ!

日本に次いで高齢化のスピードが早い国。それが台湾だ!

認知症で前後不覚のまま町をさまよい、姿を消してしまう沢山のお年寄りたち。台湾では人通りの多い繁華街や駅の近くに大抵、失踪老人を探すポスターが貼ってある。ポスターには最新失踪者の無修正顔写真と、名前・身長・特徴・口癖・持病などのデータが細かく記されている。

……で、もっと興味のある人は、ポスター下部のURLから公式サイト『失蹤老人協尋中心』に接続。膨大な記録にアクセスすることも可能である。で、このサイトが半端無く衝撃的なんですよ!

続きを全部読む

中国で、肥だめ(糞尿を貯蔵する池や穴)に転落し、糞尿で溺れていた男性を救出した老人が英雄となっている。肥だめの周辺を清掃していた男性が、糞尿で足を滑らせ肥だめに転落。そのようすをみていた野次馬は多くいたものの、溺れている場所が場所だけに、誰ひとりとして助けようとはしなかったという。しかし、ひとりの老人が何の抵抗もなく肥だめに飛び込んだのだ。

このニュースを伝えた中国のニュースサイト『網易新聞』は、老人は糞尿を飲みながらも転落した男性をかつぎ、なんとか一命を取りとめたと報じている。救援隊もいたものの、場所が場所だけに、スムーズに男性を助けようとはしなかったらしい。

さらに、この騒動がインターネットで中国中に伝わるやいなや、多くの中国人民が老人を英雄視。この老人をたたえるイラストまで掲載され、多くの掲示板やブログ、インターネットニュースサイトに転載されている(執筆者も容認)。このことについて、中国の青島に在住の中国人・呂さんに電話インタビューをして、中国でのフィーバーぶりを聞いてみた。

続きを全部読む