「ぎょうざ」にまつわる記事

餃子の「ひだ」はなぜあるの? 餃子の王将に聞いてみた!

老若男女に人気な餃子。専門店も多く、気軽に食べられる点も魅力だ。また、ビールと一緒に食べると、最高に幸せな気分になれる一品でもある。ただし、自分で作るとなると少しばかり面倒くさい。あの “ひだひだ” を作るのが面倒だ。なにあのひだ!! 必要なの? なくても良いんじゃない!? 

いやしかし、アレにこそ餃子の美味しさの秘密が詰まっているのかもしれない……。うむむ、気になるな。気になるなら調べてみようじゃないかと、『餃子の王将』をはじめとする餃子の専門店などに聞いてみた結果は以下の通りだ! 

続きを全部読む

【斬新グルメ】「焼きもろこし味」と「ぎょうざ味」のかき氷を食べてみた! 埼玉・行田市『翠玉堂』

以前からネット上で話題になっているパン屋が、埼玉県の行田市にある。そのお店「翠玉堂(すいぎょくどう)」は、一般的なパンの常識を根本から覆すような、大胆な惣菜パンを作り出すことで有名だ。たとえば、おせちの具材をコッペパンに詰め込んだ「おせちパン」や、年越しそばを詰めた「年越しそばパン」。クリスマスには骨付きチキンを挟んだり、ひな祭りにはちらし寿司を挟んだり。

そんな翠玉堂のもうひとつの看板メニューが、かき氷である。かき氷もまた一筋縄ではいかない、斬新な発想の品々。そのなかから、私(佐藤)は焼きもろこしとぎょうざのかき氷を食べてみた。繰り返すが、これはかき氷の味である……

続きを全部読む

【北海道ラーメン探訪】税込500円の「しょうゆラーメン」が激ウマ! 札幌市白石区『いせのじょう』

ラーメン激戦区として知られている北の大地「北海道」。そんな北海道在中の筆者が本当に美味しい一杯を見つけるために様々な店を食べ歩き、その味をお伝えするコーナー。それが「北海道ラーメン探訪」である。

第25回目となる今回は、札幌市にある『いせのじょう』をご紹介したい。深い味わいの「しょうゆラーメン」が税込500円で食べられることで人気の店だ。それではレポートしていこう。

続きを全部読む

リンガーハット初の餃子専門店「GYOZA LABO」に行ってみた! 3種類の『スイーツぎょうざ』は流行の予感!!

「長崎ちゃんぽん」と「長崎皿うどん」の2枚看板を武器に、全国500店舗以上を展開するリンガーハット。一時は業績が悪化していたものの、国産野菜を使用しV字回復したことは、みなさんご存じのことだろう。

そんなリンガーハットが初の餃子専門店『GYOZA LABO』を、千葉県の大型ショッピングモール “セブンパークアリオ柏” 内にオープンさせた。リンガーハット初の餃子専門店……何やらコレは美味しい予感がプンプンするぞ!

続きを全部読む

【北海道】B級グルメの傑作! ぎょうざ&カレーの店「みよしの」で絶対に食べるべき『みよしの盛カレー』

ぎょうざ専門のチェーン店といえば「王将」、カレー専門のチェーン店といえば「CoCo壱番屋」などが有名だが、ぎょうざとカレーを一緒に食べられる北海道のローカルチェーン店「みよしの」をご存知だろうか?

実は近年、北海道名物として観光客にも人気の みよしの。今回は、そんな「みよしの」の絶品メニューをご紹介しよう。道民の方はもちろん、観光で北海道を訪れる方にもオススメだぞ。

続きを全部読む

【クロスレビュー】一番ウマイのはどいつだ!? 2014年流行の「かけるギョーザ系調味料」6種を食べ比べてみた!!

2014年に火がついた調味料と言えば栃木名物「ご飯にかけるギョーザ」である。ギョーザの中身をご飯にかけちゃうという斬新な発想で人気を博し、一時期入手困難になるほどだった。

食べる調味料界では石垣島発の「食べるラー油」以来のヒット商品となり定着も間近とのことだったが……すでに同様の商品がめっちゃ出てるやないか! パッケージだけじゃ、どれを買ったらいいかわからないよ……。ということで! どの「かけるギョーザ系調味料」が一番ウマイのか確かめるべく「かけるギョーザ系調味料」をレビュアー3人がクロスレビュー形式で食べ比べてみたぞ!!

続きを全部読む

【グルメ】マスコミやブログや SNS に出まくってる人気の餃子屋『曽さんの店』に行ってみた

テレビ、新聞、雑誌、ネットニュース、個人ブログ、Twitter、Facebook、mixi、ありとあらゆるメディアやらSNSで紹介されまくっている、人気の餃子屋があるというので行ってきましたよ。その餃子屋さんは『曽さんの店』代々木店です。

・確かに行列ができていました

JR代々木駅から徒歩20秒のところにあり、立地としては最高といえます。実は以前、この店の前を何度か通ったことがあるのですが、確かに行列ができていました。しかし今回は22~23時という時間帯もあってか、さほど混雑していませんでした。店頭で食券を買います。焼餃子と水餃子を買いましたよ。

続きを全部読む

もしかすると、これから紹介するレストランの餃子は東京で一番安くてオイシイ餃子かもしれない。もちろん、東京のみならず全国各地にオイシイ餃子はあるし、とんでもなく安い餃子もある。しかし、安さとオイシさを両方兼ねそろえた、抜群にコストパフォーマンスが良い餃子は、きっとココの餃子が最強ではないだろうか?

続きを全部読む