ちょっと話でも聞こうか──? そう心配にならざるを得ない弁当をドン・キホーテで発見してしまった。その名も『最香最高にんにく最香チキン弁当』である。……いや、ホント大丈夫?

大好きなあのコにフラれたのかな? そうだな、結構長く付き合ってたもんな。……そんな妄想が浮かぶほど『最香最高にんにく最香チキン弁当』はどうかしている。うむ、心配しかない。

・偏愛めし1周年

「みんなの75点より誰かの120点」をコンセプトに展開中の、ドン・キホーテの「偏愛めし」シリーズ。例えばこの夏に「フライドチキンの皮だけ弁当」が話題になったことは記憶に新しい。

その「偏愛めし」がめでたく1周年を迎えたそうで、現在ドンキでは偏愛めしフェアを実施中。好評だったメニューが復刻するだけでなく、中にはパワーアップしているものもあるようだ。

・ヤケクソか

私がたまたま立ち寄ったドンキで発見したのは、隠し切れないヤケクソ感がヤバい『最香最高にんにく最香チキン弁当』である。フラれた男のヤケクソめしでなければ、宗教法人「にんにく教」の公式弁当だろうか?

そんなハズはないとして、調査によると同商品はにんにくを約1玉分も使用した「最香チキン弁当」の進化版で、なんと通常の2倍のにんにくの風味を実現したという。

その香りは凄まじく、持って帰るときからくせえ! ビニール袋に入れてるのに!! ドラキュラなら即死、人間でも電車の中でソワソワしてしまう “超大量のにんにく” がブチ込まれているのだ。

『最香最高にんにく最香チキン弁当』は538円で「ご飯」「チキン」「にんにく」以外は何も入っていない。サイズも決して大きくはないが、ここまでにんにくを使用した弁当が他にないことだけは確かだろう。



・にんにく! にんにく! にんにく!

というわけで、事務所に持ち帰り開封してみると……


いやニオイすごいな、君!


隙間からでさえ強めのニンニク臭が漏れていたのに、フタを開けるとニオイ爆発! というか、にんにく畑でもこれほど強烈なニオイはしないのでは……?

味も「にんにく味」以外の感想はなく、にんにくが強すぎるがゆえチキンの存在感も限りなく薄かった。あくまで主役は「フライドガーリック」と「ボイルガーリック」のWガーリック、とどのつまり “にんにく様” だ。

特徴的なのは「ボイルガーリック」はそこまでしっかり火を通していないことで、香りはもちろん辛味を残した仕上がりである。どうやらこいつが強烈なにおいをまき散らしている犯人らしい。

ウマい・まずいで言えばもちろんウマいものの、にんにく過ぎるがゆえ「にんにくの味しかしなかった」というのが正直なところ。まさにドンキが目指す「みんなの75点より誰かの120点」という味であった。



・気を付けよう

ちなみに香りが超強烈すぎるので、召し上がる際はご自宅、もしくは大草原などが向いているのではないだろうか? 事務所で食べたところ、周りからイヤな顔をされていたと後から気付いちゃった。てへぺろ☆

とにもかくにも、ドンキの『最香最高にんにく最香チキン弁当』は、確実に記憶に残るすさまじい弁当である。HPによると2024年11月30日まで販売しているようなので、にんにく大好きっ子、もしくはヤケクソな人はぜひどうぞ。

参照元:ドン・キホーテ「偏愛めし」
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.