ヴィレヴァンこと遊べる本屋・ヴィレッジヴァンガードが手がけるハンバーガー店「ヴィレッジバンガードダイナー」といえば、素材にこだわった本格的なハンバーガーが人気。食べログ百名店にも選出されるくらいだからガチでウマいのだろう。
そんな「ヴィレッジヴァンガードダイナー」が、2023年8月1日に富士急ハイランドにオープンしたそうだ。しかもFUJIYAMAの目の前! というわけで、たまたま富士急に行く用事があったので “富士急ハイランド店限定バーガー” を食べてきたぞォォ〜〜!
・ヴィレヴァンダイナー
2003年誕生の本格グルメバーガーショップ「VILLAGE VANGUARD DINER(ヴィレッジヴァンガードダイナー)」。公式サイトによると、東京・千葉・埼玉・愛知・山梨(今回ご紹介する富士急ハイランド内)に店舗があるらしい。
ちなみに富士急ハイランドは入園無料。思いっきり楽しむならフリーパス一択だが、食事目当てに訪れて、園内の雰囲気を味わいながらゆっくり過ごすこともできるのだ。絶叫マシンが苦手な方でもきっと楽しめるだろう。
・限定バーガー
先述のとおり、ヴィレッジヴァンガードダイナー富士急ハイランド店はキング・オブ・コースターこと「FUJIYAMA(フジヤマ)」の目の前にある。狙うはもちろん限定バーガー。看板によると2商品あるそうで、その名はズバリ……
「和牛ZOKKONバーガー(2590円)」と「BIGフジヤマバーガー(3090円)」だ。とくに目立っているのはフジヤマバーガーで、お肉を4枚、チーズとベーコンも3枚ずつトッピングしたらしい。「あなたは食べ切れるか?」という熱いメッセージも書いてある。
・結局
……和牛ZOKKONバーガーを買うことにした。いくら本格的とはいっても、デカいバーガーを1人で完食する自信はない。BIGフジヤマバーガーは、グループでシェアして食べるのが正解だろう。ま、今回は和牛で。こちら数量限定のバーガーである。
看板曰く「素材にこだわり抜いたバーガー! 通常の1.5倍の和牛100%パティでボリューム満点! 専用米粉バンズを使用」とのこと。もともと素材にこだわっているヴィレヴァンダイナーが「こだわり抜いた」と言っているのは熱い。
・和牛ZOKKONバーガー
かぶりつくと和牛の美味しさが口いっぱいに広がる。和牛肉ならではの旨味と歯応えがたまらない。しっかり目の焼き加減だが、ぷりっとした弾力も楽しめるぞ。んで、コクのあるチーズの旨味も後から押し寄せてくるのだ。もうゾッコンですよ。
ソースはたまり醤油とマヨネーズをミックスしたオリジナルブレンド。こってりしつつも、さっぱりした米粉バンズとシャキシャキの新鮮野菜のおかげでペロリと完食。
もしかしたらBIGフジヤマバーガーもイケたかも……と、FUJIYAMAの悲鳴を聞きながら思ったのだった。ちなみに和牛ZOKKONバーガーの「ZOKKON」も、2023年7月に誕生した新アトラクション・バイクライド型コースターの名前から取ったもの。
絶叫マシンを味わってからバーガーを食べるも良し、絶叫マシンには乗れないけど雰囲気を味わうためだけにバーガーを食べるのも良し。というわけで、富士急ハイランドに行く機会があれば、ヴィレッジヴァンガードダイナーにも注目すべし。ぜひ!
参考リンク:ヴィレッジヴァンガードダイナー
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]