2023年5月12日からスシローで三貫盛祭が開催されている。三貫皿が多数登場するこの祭りはスシロー定番のキャンペーン。そこで行ってみたところ、なにやら『飲むケーキ』というものが発売されていた。ワードのデブ感が凄い

三貫盛祭については新たな発見もないためリリースを参照していただくとして、飲むケーキのポスターはパフェみたいな感じ。これ、本当に飲めるのだろうか? そこで検証してみることにした。

・飲める気がしない

改めて、概要を紹介すると、発売されていたのは「飲む苺ショートケーキフラッペ」と「飲むキャラメルナッツケーキフラッペ」の2つ。共に税込み290円である。

レーンに掲示されていた商品ポップによると混ぜて飲むもののようだ。そこで多少合点がいった気もしたのだが、注文して改めてブツを見てみたところ……

スポンジが乗ってる。確かにストローはタピオカドリンクについてるみたいな太いものだが、スポンジって飲めるの? スポンジのある上部分だけでもスプーンで普通に食べた方がよくない?

・混乱

混ぜると言われても、どのレベルで混ぜるものなのかよく分からないのである。分からなすぎて、実際ちょっとスプーンで食べてしまった。普通にいちごパフェの味がする。ウマイ。

手には汗。本当にこれ全部を混ぜてしまっていいのか。っていうか、このストローでぐるぐる混ぜるので合ってるの? それとも、スプーンで混ぜるの? スシローよ、もうちょっとヒントをくれ

ただ、このままビビっていてもらちが明かない。また、スシローから新たな指示が来る見込みもない。ならば、やるしかあるまい。意を決して、ぶっといストローでスポンジもろとも混ぜ返した。

綺麗に盛り付けられたホイップクリームが跡形もなくなる。鮮やかな苺ソースの色も夢のように散っていく。クッ、殺せ


・吸ってみた

謎の罪悪感を感じつつも混ぜ続けると、ドロドロした混沌が爆誕した。見た目は飲めそうな雰囲気が出てきたが、忘れちゃいけないのはこの混沌の中にはスポンジが入っているということ。いけるのか? ストローを全力で吸ってみたところ……


マジで飲めた……!

スポンジがどこにあったかすら分からない。これは確かに「飲むケーキ」と言える。凄いぞスシロー


・味

ちなみに、味としては、トロッとした苺ミルクみたいな感じ。個人的には、普通に食べる方が、ホイップクリームの甘みとか、苺ソースの酸味を強く感じられて好きだ。とは言え、これはこれでアリな味。単に好みの問題なので参考までに。

というわけで、比喩などではなく、本当に飲み物と化していたスシローの『飲むケーキ』。店舗のポスターによると、5月12日から28日まで、限定19万食で販売されているようなので、気になった方はぜひ飲んでみてくれ。

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]