なんか見慣れない商品がダイソーに売られていた。商品名は『棚用スマホホルダー』で、価格は税込110円。どうもキッチンの棚にクリップ付けで使用するらしく、料理の時に便利なことになりそうな予感。

ちなみにプロダクトデザインは京都芸術大学! なにやら、いろいろ考えられていそうな商品なので、我が家のキッチンで使ってみたぞ〜!

商品の形状はこんな感じ。棚に挟むためのクリップと、スマホを固定するためのホルダーが一体化した形になっている。


で、どこにつけようかな……と我が家のキッチンを見てみるも、


棚がない〜!


あるのは換気扇の出っ張りのみ。設置部分は「約3cmまでの厚みに対応」とのことであるが……


いけるかな……?


ガシっとイケた〜!


そしてスマホをホルダーに挟めば、


スマホ内蔵キッチンのできあがり!



んで、


いろいろレシピサイトなどを


確認しながら料理したのだが、


これ、アレだね……


動画用だね。


というのも、スマホが横でしか固定できないので、たとえばクックパッドなど「webページ」的な縦画面メインのレシピサイトを横画面で確認するのは正直キツい。

一方、YouTubeみたいな「横画面」がメインの動画であれば、再生や一時停止をチョンチョンと押しながら参考にすることができるので非常に便利なことになりそうだ。

なのでこれ、結論的には横画面の「動画用」だね〜。


ちなみに私は、料理のレシピを参考にする時、絶対に動画は見ない派である。理由は “動画を見るのがかったるいから(時間のかかる動画を見るのに耐えられないから)” だ。

サクッと文字と画像だけで把握できる「レシピページ」のほうが便利だし好きなので、タテ画面用の『棚用スマホホルダー』も作ってほしいな〜、なんて。お願いします!


執筆:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24