東京・新大久保は日本最大級の韓流文化の街、コスメやグルメなどを求めて多くの観光客で日々にぎわっている。近年は他のアジアのお店も増えており、客足はコロナ前の状況に戻りつつある。そんな新大久保で1人で食事をするのは難しい

というのは、2名以上の客向けのメニューを置く店が多いからだ。1人用メニューを提供してくれる店は、私(佐藤)のような単身行動の多いおっさんにはありがたい。「COZYPLACE(コージープレイス)」もそんな単身にやさしい店の1つだ。ここのチーズトンカツがなかなか映える一品だったので紹介しよう。

・1人でも利用できる店

新大久保には美味しいお店がたくさんあるが、その多くは女性客をターゲットにしたグループ向けのお店がほとんど。2名以上から利用可能な食べ放題の店も少なくない

1人で出歩くおっさんは入ることすらできない店が多いんだ。好きな街なんだけど、気軽に食事しにくいのが新大久保の難点なんだよなあ……。


紹介するコージープレイスは、2022年11月にリニューアルしたお店なのだとか。


店前のメニュー看板を見ると、おひとり様のメニューがちゃんと用意されている! 助かるわ~。ここなら気兼ねなく入れる、今日の昼はここにしよう。


単身客は私だけかと思ったら、店に入ると4組の客のうちの2組がおひとり様だった。よかった、こんなにおひとり様がいる店はほかで見たことない。ここは安心して過ごせる!

1人でも利用できるとはいえ、やっぱりランチの主力は2名メニュー。そりゃそうだよね、金額と手間を考えたら、2名以上を相手にしている方が店も効率が良いもの。


・もはやトンカツではない

さて、注文したのは1人用の食事メニューの「チーズトンカツ」(税別1280円)。それにランチドリンクにコーン茶(税別100円)をお願いした。揚げ物だから時間かかるかな? と思ったら、スッと出てきてビックリした。


とんかつのほかに小鉢が6品、ご飯・たまご焼き。それにヤクルトが付いてくる。ビジネスホテルの朝食みたいだ


そしてこちらがメインのチートン! こりゃ豚肉を食うというよりも、チーズを食う感じだな。


箸でギュッとつまむとチーズがあふれそう! 見た目のインパクトが強いので、InstagramやTiktokなどで頻繁に投稿されているそうだ。たしかに絵になるよね。


口に入れると、チーズの食べ応えがスゴイ。肉よりもチーズの存在感が圧倒的すぎる。いっそのこと、豚肉を省いてチーズカツとして販売した方がウケそうだよ。

そのままでも美味しいんだけど、ソースにダイブさせるとなお良し。チーズの甘さとコクにソースの酸味が加わって、さらに美味しくなるぞ。


とにかくこの店は1人で食事するのにオススメ。穴場的に利用しているおひとり様も多いみたいなので、静かに食事をしたいという人に利用して頂きたい。


・今回訪問した店舗の情報

店名 COZYPLACE(コージープレイス)
住所 東京都新宿区百人町2-1-3 K-plaza3号館 2F
時間 11:00~翌5:00

執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24