慣れというのは怖いもので、アラフォーになって最近すっかり慣れてしまった。何のことかというと「尿漏れ」である。尿漏れ初期こそ由々しき事態だと焦っていたが、常日頃から漏れるようになると「またやっちゃったかぁ〜」と気にも留めなくなった自分がいるのだ。

ちょっとだけならセーフ。もはや私は “尿漏れ道” を進む覚悟ができているのだが、少しばかり気になるアイテムを見つけたので買ってみた。その名も「ちょい漏れ対応パンツ」。どうやらサッと吸ってサッと乾いてくれ、たとえ漏れたとしても素早くリカバリーできるらしい!

・尿漏れ対応パンツの仕組み

てことで、人生で初めて「尿漏れ(ちょい漏れ)対応パンツ」を穿(は)いてみた。このモレスキューというパンツ、仕組みはどうなっているのかというと、裏返したら……


股間部分にあらかじめサポーターが配備されていて、物理的に尿漏れを防いでくれる。見た目はトランクスでサポーター以外の部分は綿100%。よって、サポーターがどれくらい漏れを塞き止めてくれるかがカギとなるっぽい。

ちなみにサポーター部分は安心安全の日本製で……


吸水スピード9倍をはじめ、とにかく信頼できる作りになっているもよう。尿漏れ白帯の私としてはすでに興奮を隠せなくなっているが、対応と言っているだけにきっと “漏れ” をバッチリ吸ってくれるはず。

はたしてモレスキューはお値段878円でどんなパフォーマンスを見せてくれるのか、そしてちゃんとレスキューしてくれるのか。とりあえず、いつも穿いているパンツと比較してみることにした。


・いつも穿いているパンツと比較

私がいつも穿いているのはユニクロのエアリズムボクサーブリーフ(990円)。年がら年中、文字通り365日コレを穿いて過ごしている……即乾いてくれて尿漏れもカモフラージュできるだけに、どれくらい違いが出るのか楽しみだ。

こうなったらいっそのことガッツリ漏らして試してみるかと思ったが、私のお漏らし写真など誰得……加えて記事を世に出せなくなる可能性もあるのでスプーンで水を垂らして比較を試みた。そしたら……!!

想像していた以上に鉄壁である


ユニクロのブリーフが完全に “漏れ” ているのに対し、モレスキューは漏れを一切感じさせない立ち回りでしっかりガードしてくれているではないか! そしてなんと綿まで浸食していない!! しかも、どれくらいで乾くか時間を測ってみたところ……

2時間、いや1時間あればモレスキューは乾いてくれたから驚いた。ユニクロも2時間くらいで元どおりになったため、どちらも優秀ではあるも「ちょい漏れ対応」の力を見せつけられた気分だ。続いて使用感も確かめてみるとしよう。

・使用感

リアルに尿漏れをした場合、どんな体感になるのかいつも通りの通常運転で尿漏れしてみた。ちなみに私は、終わったと思っていたらまだ終わってなくて「ドバッ」と出てしまうタイプなのだが……

うむ、思った以上に漏れているのを感じない。試しに思い切ってドバドバッと漏らしてみるも、守備範囲はかなり広いのだろう。構造が不快感を減らしているのか、詳しいことは分からないがとにかく漏れているイヤな感じはほとんどしなかった。

ただ、正直に申し上げるとユニクロに慣れている私は少しばかりモレスキューに窮屈さを感じた。なにせ、インリンポーズをやってみたら太ももあたりがパツパツ。破れはしないものの、パンツの存在感があって穿いている感覚が結構あったのだ。

まぁこのあたりは綿パンツへの慣れもあるだろうし、モレスキューにはボクサーブリーフもある(私は見当たらず買えなかった)らしいからそこまで大きな問題じゃないかもしれない。とにかくいつもより「漏れ」を感じなかったのは確かだ。

・まとめ

初めて尿漏れ対応パンツを穿いてみた感想としては、自分にしっくりくるものであればアリ。今回のモレスキューはサポーター部分を邪魔だと感じず見た目も普通だったし、それでいながら常に保険をかけられるのは安心材料になる。

ちなみに尿漏れで検索すると、サジェストキーワードがたくさん出てくるため悩んでいる人は多いのだろう。この先の人生、いずれどこかで手にすることになるのだ。尿漏れで悩んでいる人は、早いうちから使用感を確かめてみるのも悪くないだろう。

執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]