冷えやすい首元や肩周りをポカポカあたためるオシャレな「肩当て」とやらをAmazonで発見した。肩当てとは、首から肩にかける防寒グッズのこと。締め付けられる感じもなくポカポカ温まるそうで、デスクワーク用や自宅でくつろぐ用など種類も色々あるそうだ。

とくに今の時期には夜遅くまで勉強を頑張る学生の方に人気らしい。もちろんビジネスマンにもオススメとのことだったので1着買ってみることに。価格は3720円……少し高い気がしなくもないが、高機能かつオシャレな肩当てはこのくらいするのだろう。たぶん。

・Amazonで買った肩当て

今回購入したのは、Moistyなるブランドの「肩当て フランネル 生地 あったか 防寒 寝具 グレー 男女兼用 長袖 肩あて 着る毛布 メンズ レディース」だ。

つまり男女どちらでも着用できるデザインの肩当てである。着る毛布というくらいだから、かなり暖かいのだろう。カラーはグレー。

ちなみに評価は「Mサイズ」だと「星2」なのだが……「Lサイズ」以上を選ぶと「星3.5」以上になる。影の人気アイテムと言っていいかもしれない。コメントを確認すると「やや大きめを選べ」と書いてあったので「3L」を購入した。「4L」は完売していたもよう。


肌触りはなめらかでぬくぬく。めちゃめちゃ気持ちいい。


広げてみると……


…………


なるほど……


たしかに首と肩をあたためるだけなら胸より下は不要。肩当てを使ったことのない私からするとかなり違和感のあるビジュアルだが、コメント欄にツッコミは一切なかったので、これがいわゆる一般的な肩当てなのだろう。勉強になります。押忍。


袖を通すと暖かさを実感する。


まさに着る毛布だ。



これを着れば仕事も快適……


いやこんな奴見たことねえぞ。


「首から肩にかけて」と「お腹まわり」の温度の差が激しすぎる。てか、真冬にヘソ出しをするギャルはこの差が平気なのかよ……ギャル強すぎィィィイイイイイ


・服の上から着てください

あらためて商品ページを確認すると「服の上から着て」と書いてありました。すみません。デスクワークを想定してシャツの上から着てみたところ……

スーパーモデルのファッションショーみたいな雰囲気に……大人になっていきなり斬新なデザインの服を着るのは勇気が必要かもしれないが、肩や背中のコリ、冷え性等に悩む方は試してみてはどうだろう。首から肩にかけて暖かくてとてもリラックスできるぞ。

というわけで、個人的には星3つ。1000円で買えるなら星3.5といった感じ。たしかに暖かいけど……ユニクロのフリースより高いのはどうかと思う。同じ値段なら「はんてん」を選ぶかな〜。


参考リンク:Amazon「肩当て フランネル 生地 あったか 防寒 寝具 グレー 男女兼用 長袖 肩あて 着る毛布 メンズ レディース」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.