やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日もキラ交換しているかな? つい先日、お兄さんはキラ交換で色違いゴンベの100をゲット! あまりにも想定外すぎてゴンベを4度見しちゃったよね!! やっぱりキラ交換は最高だぜ!

それはさておき、2022年12月6日(火)から新イベント『正義の剣イベント』が開始となった。なかなか見所の多いイベントであるが、注目はなんと言っても幻のポケモン「ケルディオ」であろう。

・基本はかくとうタイプのイベント

12月6日(火)から12月11日(日)20時まで、およそ6日間にわたり開催される正義の剣イベント。ケルディオについては後述するが、基本的には「かくとうタイプイベント」と考えていいハズだ。

新ポケモンや色違いポケモン的にも、アツいのはやはりかくとうタイプ。まずは以下でイベント概要をご覧いただきたい。


新ポケモン


野生湧きするポケモン


レイドバトル


フィールドリサーチで出会えるポケモン


まずは図鑑を埋めておきたい新ポケモンから。本イベントで初実装となったのは、図鑑No.739 “けんとうポケモン” の「マケンカニ」だ。マケンカニはアローラ地方のポケモンで、進化すると「ケケンカニ」になる。

そのマケンカニは野生のレア枠で出現するため、ここは「パイルのみ」及びに「銀のパイルのみ」の使用がオススメ。進化方法が定かではないものの、発見したマケンカニは片っ端から捕まえておこう。

・ケルディオはチケット制

そして『正義の剣イベント』のド主役が、図鑑No.647 “わかごまポケモン” の「ケルディオ」だ。ケルディオはイッシュ地方の幻のポケモンで「いつものすがた」と「かくごのすがた」の2種類のフォルムが存在する。

今回実装されるのは「いつものすがた」の方で、本家では「ビリジオン」「テラキオン」「コバルオン」に修行をつけてもらっている……という設定。隠し切れない “手塚治虫オーラ” を放つ、主役感ダダ漏れのポケモンだ。

で、そのケルディオをゲットするためには “課金制のチケット” が必要なのでご注意を。チケットは7.99ドル(1100円くらい?)で、12月11日(日)20時まで購入可能となっている。

・受け取り期間に注意!

気を付けなければならないのが「12月10日(土)10時から12月11日(日)20時までにスペシャルリサーチを受け取る必要がある」ということ。購入して安心せず、期間中に必ずスペシャルリサーチを受け取っていただきたい。

ちなみにチケットを購入すると「ケルディオTシャツ」「ふかそうち2個」「スーパーふかそうち2個」……などが付いてくる。チケット購入者のみ おこうに引き寄せやすくなるポケモンもいるので、よくよく吟味の上、チケットを購入するか決めるといいハズだ。

・野生もレイドも良き

で、野生では色違いが激レアな「カポエラー」を筆頭に、メガシンカを控える「アサナン」や、スカーレット・バイオレットで「コノヨザル」に進化するようになった「マンキー」あたりが狙い目である。もちろん「マケンカニ」も全捕獲しておきたい。

さらにフィールドリサーチでは「ガラルカモネギ」がアツい! 普段は7kmタマゴからしか生まれないため、この機会に色違いや高個体のガラルカモネギを追いかけるのもいいだろう。進化系のネギガナイトはかくとうタイプのアタッカーとして活躍するぞ。

また伝説レイドには12月8日(木)10時から「テラキオン」が出現する。特別なわざ「せいなるつるぎ」を覚えたテラキオンは、あのシャドウカイリキーをも凌ぐ かくとうタイプ最強アタッカー! レイドやジム戦で大活躍間違いなしなので、レイドを周回するのも大いにアリだ。

まとめると本イベントは野生でマケンカニと狙い目のポケモンを捕獲しつつ、フィールドリサーチではガラルカモネギ、レイドで「テラキオン」を狙うイベントとなりそうだ。もちろん「ケルディオ」が欲しい方は、チケットの購入をどうぞお忘れなく。

というわけで、なかなか忙しいイベントとなりそうな『正義の剣イベント』は、12月11日(日)20時まで開催だ。お兄さんはテラキオンをガチるかどうか悩んでるよ……能力は最高なんだけど見た目が……(以下自粛)。それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!