やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 寒くて外に出るのが億劫になっていないかな? 前にも言ったけど「防寒手袋」は指先が開いてるヤツがオススメ! なんならダイソーで売ってる手袋が最強だよ!! お兄さんもそろそろ買いに行こうっと!

それはさておき、2022年12月1日10時からポケモンGOは新シーズン『星の願い』に突入する。プレイしていれば徐々に慣れてくるハズだが、この記事では新シーズンのポイントを5つおさらい! みんな今シーズンも楽しもうぜ!!

・シーズン9開幕

2022年12月1日10時から2023年3月1日9時59分まで、ポケモンGOでは『星の願い』が開催される。シーズン制が導入されてから丸2年が経過し『星の願い』はシーズン9。今シーズンはそのまま『星の願い』が大ヒントのシーズンである。

というわけで、以下で『星の願い』の注目ポイントをご紹介! 内容については公式ページを参考にしているが、現時点では不確定な要素があることもご承知いただきたい。それでは行くぞーーー!


・その1: 主役はホウエン地方!

今シーズンはズバリ、2月に開催される「ホウエンツアー」に向けたシーズンだと思って間違いない。イベント名は英語で「Mythical Wishes」というが、直訳すると「神々の願い」といった感じ。それがわざわざ「星の願い」に意訳されているのは、最後に「ジラーチ」が待ち受けているからであろう。

ホウエン地方の幻のポケモン「ジラーチ」は、ホウエンツアーで色違いが実装される見込み。どんなイベントも最終的にはホウエンツアーに繋がっていく──。『星の願い』の主役はホウエン地方のポケモンたちだ。


・その2: イッシュ地方の布石も?

一方で発表を見る限り、12月は「イッシュ地方」が大々的にフィーチャーされそう。伝説レイドには「ビリジオン」「テラキオン」「コバルオン」の “三闘” に加え「キュレム」が登場だ。

「せいなるつるぎ」を習得したことをきっかけに「ビリジオン」と「コバルオン」はハイパーリーグで急激に強くなり、テラキオンは “かくとうタイプ最強アタッカー” に昇華した。またキュレムは「ブラックキュレム」と「ホワイトキュレム」の実装を控えている。

さらにイッシュ地方の幻のポケモン「ケルディオ」が登場するスペシャルリサーチもあるので、少なくとも12月は「イッシュ地方」がアツい! 人によってはレイド三昧の1カ月となりそうだ。


・その3: 現時点で新規の色違いは3種類

ホウエンツアーで実装される色違いポケモンを除くと『星の願い』で実装が発表されたのは「ガラルバリヤード」「晴れポワルン」「ゆきポワルン」の3種類。このうち「ガラルバリヤード」は、大発見での出現が予告されている。

このうち注目は「ゆきポワルン」で、場合によっては超絶激レア化必至! もしイベントなどで「色違いゆきポワルン」をゲットするチャンスがあるならば、全力で追いかけ回す価値があるハズだ。


・その4: XXSやXXLサイズが導入

これまで一部のポケモンを除き「XS」から「XL」までしかなかったポケモンのサイズに「XXS」と「XXL」が導入される。現時点でこれがどのような影響を及ぼすのかは不明だが、もしかしたら「メダル」や「タスク」でサイズ関連のお題が登場する……かもしれない。


・その5: 神ボーナス「交換でアメXL確定」が復活

『星の願い』では複数のボーナスが発生するが、中でも神なのが「交換でアメXL確定」であろう。今回で3回目の登場となるボーナスだが、期間中は可能な限り交換をしまくった方がいい。というか、絶対にやってくれ。

また「ギフトを45個開封できる」も、フレンドが多い方にとっては嬉しいボーナスではなかろうか? 今シーズンは「隙あらば交換」の精神でフレンドさんに声をかけてみよう。


・おまけ: 12月3日(土)に「ホウエンメガレイド」開催

ホウエンツアーに先駆けて12月3日(土)の14時~17時までの3時間「ホウエンメガレイド」が開催される。メガジュカイン・メガバシャーモ・メガラグラージが実装され、最大5つのレイドパスを無料でゲット可能だ。

メガホウエン御三家はどれもメチャメチャ強力なため、ガツンと育成して後悔なし! このタイミングを逃すとホウエンツアーまでメガエナジーは入手できないから、12月3日に最低でもメガシンカ1回分のメガエナジーだけでも貯めておきたい。


ざっと以上がシーズン9『星の願い』のポイントである。イベント自体は12月6日(火)から「Mythical Blade(原題)」が開催される予定だが、現時点で内容は不明。いずれにせよ「ホウエン地方」もしくは「イッシュ地方」がメインのイベントになる……ハズだ。

というわけで、今シーズンもボーナスをフル活用し、思い切りポケ活を楽しんでいただきたい。12月は年に1度の「スーパーコミュデイ」も開催されるし、ほんま大忙しやで! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!