通販で安物を買う時は注意が必要だ。とくに衣料品は……

最近私(佐藤)はアマゾンで税込2780円のスーツを購入した。ある程度予想はしていたけど、それ以上に値段相応の代物だったのである。

「EXILE」みたいになろうと思ったんだけどなあ。着てみたら、約40年前に活躍したパフォーマンス集団「一世風靡(いっせいふうび)セピア」になってしまいました……。

・2780円のスーツ(上下)

購入したのはコレ、「GETS(ゲッツ) スーツ メンズ 2点セット」である。ポールダンスの発表会で着る衣装として使うつもりで購入したものだ。どうせ練習や本番で汚すから、安く済ませようと考えたんだけど、それが間違いだったようだ……。


買う時に困ったのがサイズだ。商品説明は、ゆったり着たい場合は3サイズ上のものを選ぶことを勧めている。私の場合は通常Mサイズなので、XXLになるのかな?


レビューには、小さいサイズを選んだ結果、腕や腿が通らなかったというものがある。買っても着られないのはイヤなので、説明通りに3サイズ上のものを注文した。


~~2日後~~


無事に商品到着! 意外と早かったな。


サイズは説明にしたがってXXL。はたして、ちゃんと着られるのか?


ジャケットはこんな感じ。畳んだ状態で送られてきたから、シワがすごいな


生地が薄いので、ヨレヨレですわ。アイロンをあてないとなあ。


胸ポケットと、ポケットチーフはフェイク。しっかり縫い付けてある。


前ポケットもフェイク。ジャケットに物入れは1つもない。


パンツはこんな感じ。畳みシワが真横にクッキリと入っている。そう言うデザインかな? と思ってしまうよ。


・ベルトループが……

着てみたら、こうなりました。デカい! パンツは引きずるほど長いぞ。これならMサイズのままでもよかったんじゃない? 3サイズ上げた意味はあったのだろうか……。


袖丈も長いよなあ。1発でジャストサイズを注文するの、難しくない?


さらに驚きのポイントを発見! ベルトを通そうとしたところ……


ループを通んない! 私が高校の時に流行った、エナメルの細々ベルトじゃないと通んないでしょ、コレは。


パンツはブカブカでベルトがないとずり落ちるので、パンツの上からベルトするしかないよな。まるで空手着や柔道着みたいになっちゃったよ。黒帯かよ。


とりあえず、髪を解いてサングラスかけてポーズ決めてみっか。EXILE感は出るかなあ?



一応、様になってはいるんだけど。スーツはやっぱりダボダボだなあ。


袖が長すぎて、アンニュイな表情も台無しだよ。


これはEXILEというよりも、一世風靡セピアやないか! ソイヤッ!!


ってことで、衣料品を通販で買う時には気を付けよう。とくに、海外生産の商品は特殊なサイズのものがあるので、十分に吟味して買うようにしてほしい。ソイヤッ!


参考リンク:Amazon
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
Screenshot::Amazon

▼一世風靡セピア「前略、道の上より」。柳葉敏郎さん、哀川翔さんが在籍していた