日本全国津々浦々、世の中には様々な「名菓」が存在するが、純粋に味だけで考えた場合、日本で1番……いや、宇宙一ウマいのは六花亭(ろっかてい)の『マルセイバターサンド』であろう。絶対に絶対に絶対に! 異論は認めない。

その『マルセイバターサンド』ならば、どれだけ無知な我々ロケットニュース24メンバーも知っているハズ。というわけで、不定期企画「常識おみやげ検証」の第6回は、六花亭の『マルセイバターサンド』で検証をしてみたゾ。

・宇宙で1番ウマい

こんなことを言うと怒られてしまうかもしれないが、地方のおみやげをいただいたとしても「めちゃめちゃウマい!」と感動するレベルの代物は意外と少ない。「普通にウマいレベル」は多いものの「自分用には買わないかな?」というおみやげも少なからずある。

そんな中、北海道みやげの大定番、六花亭の『マルセイバターサンド』だけは猛烈にウマい! 宇宙で1番ウマい!! お金・体型・健康のことを気にしなくていいなら1日10個、年間で3650個は平らげたい激ウマみやげである。

・記録更新か

マルセイバターサンドならば、さすがにロケットニュース24のメンバーたちも常識として知っているハズ。過去最高の正解率は仙台の名菓「萩の月」と北海道の「じゃがポックル」の66.7%であるが、今回は記録更新の可能性もかなり高いのではなかろうか?

というわけで、メンバーにはいつも通りノーヒントで『マルセイバターサンド』を食べてもらった。出来れば「六花亭」も当てては欲しいところではあるが『マルセイバターサンド』だけでも合っていれば正解としよう。気になるメンバーの回答はというと……!


あひるねこ「六花亭マルセイバターサンド


御花畑「六花亭のマルセイバターサンド


砂子間「六花亭のバターサンド


GO羽鳥「六花亭のレーズンバターサンド


亀沢「六花亭の……バターサンド!


中澤「りっか亭のバターサンド?


佐藤「小川軒のレーズンバターサンド


Yoshio「シルバーと赤の包みの……じゅんく堂のレーズンバターサンド


原田「北の便り


マ、マジかよ……! マルセイバターサンドを9人中2人しか当たらない……? 北海道出身のあひるねこと、スイーツ女子・御花畑が正解することは想定内だが、それ以外は『マルセイバターサンド』が出てこないなんて……!! おい! 宇宙一のお菓子やぞ!

・まさかの大撃沈

確かに「レーズンバターサンド」も惜しいが、それは総称である。宇宙で1番ウマいお菓子だけに、今回ばかりは『マルセイバターサンド』と正確に答えて欲しかった。だってだってだって、宇宙で1番美味しいお菓子だからね!

一方で5名が「六花亭」と答えていたから、やはり知名度は高いお菓子なのだろう。中澤の「りっか亭」もニアピンといえばニアピンだし、原田のヒドい回答「北の便り」も北海道の気配を感じ取っていた証拠なのではないだろうか?

というわけで、個人的には全く納得していないものの『マルセイバターサンド』の知名度は「22%」とさせていただく(サンジュン調べ)。最後にもう1回いいでしょうか? マルセイバターサンドは宇宙イチィィィィイイイイ!

参照元:六花亭
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.