好きっ! 暑いの大好きっ! 夏生まれなもんで、暑けりゃ暑いほうが調子が良くなる私であるが、リュック時の背中のムレに関しては話は別。

もともと汗っかきであるがゆえ、帰宅したら背中がビッショリ……なんてのは日常茶飯事。やだなぁ。そんな悩みを解消してくれそうな商品をダイソーで発見! それこそが税込330円の『リュックサックパッド』である。

パッケージには「冷感」「速乾」「メッシュ生地が背中のムレを防いで快適!」「脱着簡単な面ファスナー式」「保冷剤を入れられるポケット付」など、魅力的な文言がテンコモリ。これこそが私の求めていた商品……ッ!


ふむふむ、ここに保冷剤が入って……


背中に当たる面はメッシュ……


面ファスナーで取り付けて……


ふむ。いってきまーす!


──と、まずは保冷剤ナシのノーマル状態で1日過ごしてみたのだが……


_人人人人人人人_
> 逆に熱い! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

具体的には、腰あたりの位置が「じんわりポカポカ」と暖かいのだ。なんというか、腰の部分だけ、もう一枚洋服を着ているような「ほんわか」とした感じというか。一体どこが “冷感” やねん! ということで……


翌日は、保冷剤を入れて使ってみることにした。

今回私が用意した保冷剤は400gのモノだが、単純にこ保冷剤の重量だけ重くなるのがネックといえばネック。だがしかし……


ひんやり……

腰のあたりがヒンヤリと涼しい。こりゃ絶対に使うとしたら保冷剤アリだな〜。少し重くなったとしても、そして背中全面というより腰の一部だけ冷える感じだけど、けっこうヒンヤリ気持ちいいな……


なんて思っていたのだが!


満員電車に乗り、リュックを「前」に抱え持つと、保冷剤は腹の部分にピッタリフィットし、なんだかお腹が痛くなりそうなくらいキンッキンに冷えてきた……。そうか、こういうマイナス面もあるのかコレ……。


しかも。


リュックをおろして1時間ほどすると、冷気だか何だかの影響で保冷剤の部分がビショビショに!


さらに


どう考えても「面ファスナー」のベルト部分が短いため、しばらく使っていると100%の確率で「ベリ」と面ファスナーが剥がれ、ブランブランの状態になるのだ。このベルト、ゴムにすれば良かったのに……。

てな感じで、「リュック時の背中のムレ」を解決するために使い始めたリュックサックパッド』だが、別の悩みが生まれることとなってしまったのであった。残念! これは要改良かもなぁ〜。改善復活に期待したい!


執筆:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24