この連載を始めてから、どこかお店に入るたび蕎麦を探すようになったのだが、「案外、どこにでも蕎麦(乾蕎麦)は売っている」という事実に気がついた。コンビニはもちろん、100均、そして今回紹介する「TODAY’S SPECIAL(トゥデイズスペシャル)」にも干し蕎麦は売っていた。

商品名をフルネームで書くならば、『信州小諸 天然の冷蔵庫 風穴で低温熟成 風穴そば(大西製粉)』、価格は税込486円、内容量は2人前なので、一食あたり243円。トゥデイのスペシャルなソバになるか?

パッケージ裏に書かれていることを要約すると、「天然の冷蔵庫と呼ばれる風穴を利用して熟成させた長野県産そばを石臼挽きした蕎麦粉と、長野県産小麦粉をつなぎにした乾麺」てな感じだろうか。それではさっそく……


デカい鍋にたっぷりの湯を沸かし、


6分〜8分茹でて……


ハイ完成。


して、そのお味は──


うまい。けっこううまい。もしももっと早くに登場していれば、もしかしたらベスト3に入っていたかも的な完成度。歯ごたえ、そしてコシ。カクカクとしたそばの形がはっきりとわかる口触りは実に実に気持ち良い。


「家そば」か「外そば」かで言えば、完全に外。こういう店、あるよね〜的な。しかしながら、もっと “蕎麦感” があってもよかったかなとは思う。蕎麦の味が、チト弱いのだ〜。それゆえ、つゆに左右される蕎麦かと思った。


しかしながら、「温」ではなく「冷」で食べたい蕎麦がゆえ、ここはひとつ、ひやた(冷やしたぬき)なんかで手を打ってみるのはどうだろう。蕎麦の歯ごたえと、キュウリ&天かすの歯ごたえが見事なハーモニーを奏でるはず。ごちそうさまでした!


執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24