当連載を始めた初期から、複数の読者様より『山形のとびきりそば(小川製麺所)』の名前は挙がっていた。いつかは食わねばと思いつつ、ネットで買うのもアレだよな……なんて思っていたら、近所のスーパー「アキダイ」にて発見!!

読者様たちからの人気を裏付けるように、スーパーの売り場には「超美味しい」とのPOPが。さらにパッケージには「売上No.1 平成で一番売れたそば」のシールが貼ってあり、いやが上にも期待は高まる。さあ行くぞ!

ちなみに3束セットのパックで税込453円だったので、1束あたり約151円。1束の内容量は150gなので、だいたい2人前と計算すると、1人前あたり約75円となる。高くもなく安くもなく、平均的な価格と言えよう。


デカい鍋に約2リットルの湯を沸かし、


7〜8分ほど茹でれば……


ハイ完成。


して、そのお味は──


ふむ……。まぁ、うまい。蕎麦の味もするし、口当たりも、のどごしも良い。「家そば」か「外そば」かで言えば「外」であろう。こういう蕎麦を出す店ある。しかしベスト3に入るかどうかで言えば……惜しいかな〜。


前評判や実績がスゴすぎたので、期待値が高まりすぎたというのもある。また、“冷” より “温” の方が向いている蕎麦かなとも感じた。「青み」としてのほうれん草なんてばっちり合うのでは? ゆずものせて、海老天ものせ、天そばなんか最高だ。残った2本は、温で食べよう。


執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24