セブンイレブンに寄った時、ふと「あれ? もしかして蕎麦も売ってる……?」なんて疑問が湧いた。麺類のコーナーを物色すると……あった、あった、ありました! うどんや冷麦と一緒に蕎麦も売ってる〜!

意外とセブンはウマイものが多い。先日公開された記事によると、特にサバが美味いと当編集部では評判であるが、もしかしたら蕎麦も美味いのではないか? さっそく確かめてみることにした。

セブンに売られていたのは、7プレミアムの『2種のそば粉をブレンドしたそば』。製造元は藤原製麺で、価格は税込192円。中には4束の蕎麦が入っているので、1人前は48円という計算になる。それではさっそく……


デカい鍋にたっぷりの湯を沸かし、


4分ほど茹でれば……


ハイ完成。


して、そのお味は──


ほぉ……。まぁ……ウン。あまり印象がないというか、いわゆるひとつの「家そば」である。どう考えても「家」である。もしも「家そば決定戦」があるならば、いい線いけるのでは?的な家っぷり。これがホントの「家系そば」、ナンチャッテ。


でもまあそんなド真ん中の “家系” であるからして、濃いめのつゆによく合いそう。「鴨せいろ蕎麦」なんて合うんじゃないかな……とか思ったり。サバを使った蕎麦なんて作ってみたら、もしかしたら大化けするかも? 現場からは以上です。


執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24