イエーイ! なんとワタクシ、コストコのメンバーになったんだゼィ!! なぜならば! ふるさと納税の返礼品が「コストコの会員証」なんて自治体があったからである。納税しつつコストコに行けるなんて最高ッ!!

そんなこんなで、もう2回ほどコストコに行ってみたのだが、なんと先日のコストコパトロール時に「蕎麦」を発見! コストコらしく大量パックでの販売だったが、はたして味のほうは……? 確かめてみた!

コストコに売られていたのは柄木田製粉の『信州 七割更科そば』で、1パック200g(2人前)が5袋で998円。単純に割ると、1袋199.6円になり、1人前計算すると99.8円、すなわち約100円となる。そんなこんなで……


デカい鍋にたっぷりの湯を沸かし、


5分ほど茹でれば……


ハイ完成。


して、そのお味は──


!!!!! こ、これは……! めちゃんこうまいやんけ……! のどごし最高。味も良いし、2人前なら上等な蕎麦湯がとれるのもポイント高い。もっと雑な蕎麦かと思いきや、意外や意外、完成度の高い蕎麦だった。


仮に「家そば」か「外そば」かと聞かれたら完全に外。アリ。非常にアリ。コストコは、この蕎麦を使ってピザやホットドッグと一緒に「もりそば」や「かけそば」もフードコートで出すべきであろう。すばらしい!


なお、マッハでペロリと食べ終わってしまい、速攻で “おかわり” したのはランキング1位の『元祖乱れづくり 木曽路御岳そば(はくばく)』以来のこと。思わぬ伏兵にランキングの順位も変動! 参りました!!


執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24